近い将来に起業したい! 現在ノーアイデアだけど……

起業ギリシャの債務問題を発端に欧州が揺れ、アメリカの不動産担保証券問題は爆発寸前、頼みの中国景気もバブル崩壊の一歩手前……どんよりと世界経済に暗雲が立ちこめている現在、今すぐとは言わないまでも、一念発起して起業するチャンスはあるのだろうか? その場合、やはり不景気ならではのジャンルや事業形態を狙うべき?

起業ネットワークNICeの代表理事・増田紀彦氏は、「日本を含む世界経済がめまぐるしく変化するご時世、10年後の社会経済状況や市場ニーズの変化を予測するのは難しい。現状のノウハウや視点はまったく役に立たない」と断言する。

長期スパンでの展望は必要ないということか。なるほど一安心。実はというと、現時点ではノーアイデアなんです……。

「社会で生き抜くために幼い頃にみにつけた適性は死ぬまで変わりません。まずはこの適性を把握しましょう。『調べる』『伝える』『教える』『組み立てる』といった動詞で考えるとわかりやすいと思います。振り返ってみれば、幼い頃から遊びや勉強を通して適性は見えていたはずです。『虫を見つけるのが得意』とか『ゲームを仕切るのが得意』とか。そして『何々を』の主語の部分はモノや道具、相手が変わってもその動詞を発揮できる場所は必ずあったはずです」

主語は時代によって変われども、動詞は変わらず。自分が得意なことは、モチベーションも続くし、いいこと尽くめだ。まずは的確な「マイ動詞」を把握し、来たる日に備えるべし。このほか週刊SPA!11月1日発売号では、「[本当の俺はこんなもんじゃない]を実現する技術」と題して、35歳からの10年戦略を提案している。どうにも最近、「生き迷っているな」と自覚症状のある方はぜひ、ご一読を!

文/犬飼孝司(本誌) イラスト/テラムラリョウ

週刊SPA!11/8号(11/1発売)
表紙の人/吉高由里子

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?
sponsored
 男性のなかでも、とりわけ髪が長くない人にはあまりなじみがないだろうコンディショナー。彼女の家にあったり、奥さんや妹などの家族が使っているから知っては…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中