ガレッジセールが“おきなわ新喜劇”で仕掛ける「沖縄お笑いビジネス」の全貌

ガレッジセール

ガレッジセール

「沖縄にお笑い専門の劇場がついにできる」――。その名も、よしもと沖縄花月。全国に点在する“花月”では古くからさまざまな漫才師が舞台を踏んできたが、沖縄に新しくできた劇場にこの由緒ある名前を冠しただけでも、その意気込みが伝わってくる。

 沖縄とよしもとの関係といえば、今年で7回目となった沖縄国際映画祭が思い出されるが、ついに劇場オープンにまで漕ぎ着けたのだ。しかも、よしもと沖縄花月では、ガレッジセールのゴリが“おきなわ新喜劇”の座長を務め、コンビで毎週舞台に立つという。

――おきなわ新喜劇は、ゴリさんのアイデアから生まれたそうですね。

ゴリ「昔から吉本新喜劇の客席を見るのが大好きだったんですよ。もちろん舞台も最高ですけど、子供からジジババまでが腹を抱えて笑う姿がたまらなくて。そんなよしもと最強コンテンツと、沖縄の文化や笑いをチャンプルしてどうにか地元でやりたくて」

――故郷に対する恩返しという意味合いも強いんですか?

ゴリ「そうですね。40歳を超えて家族がいると、いろんなものに対して感謝する気持ちが出てきて、特に沖縄に育ててもらったと実感するようになったんです。で、なにか沖縄に恩返しできることがないかと考えて、会社に『吉本新喜劇の沖縄バージョンをやりたい』って話してたんです。それこそ沖縄花月の話が出る、ずっと前ですよ。

 でも、『採算が合わない』などの理由で放置されてたのが、去年の春、沖縄の新人演出家や芸術家に県の助成金が出る話があって、それにおきなわ新喜劇が通ったんです。その予算で初めておきなわ新喜劇をやったら、会社も県もやっと認めてくれるようになって」

川田「しかも、その頃になるとちょうど『沖縄に劇場ができる』という話になって、『じゃあ、そこでできるじゃないですか』って、とんとん拍子でね」

ゴリ「みんなで“10年プロジェクト”って言ってるんですけど、10年後に沖縄の間寛平とか池乃めだかが生まれ、小学生が休み時間にモノマネをするようになってくれればいいなと」

川田「沖縄は劇場もなかったし芸人も少なかったから、子供たちがこの劇場でお笑いを見て『芸人になりたい』って夢を持ってくれれば嬉しいですね」

ゴリ「若手芸人はもちろんですけど、制作も美術も大道具も全部沖縄出身者で作り上げられるように、そっちの人材も育成中なんです。それができれば本当の意味で『沖縄の、沖縄の人たちによる、沖縄の人たちのためのおきなわ新喜劇』が完成しますから」

――今回、座長として“凱旋帰国”されましたが、東京との仕事の比重は?

ゴリ「今回の件で、よく“凱旋帰国”って言われるんですけど、僕らは沖縄に帰るわけじゃないんですよ。あくまで仕事の中心は東京です。まあ、なにせ週イチで来てますから、長期ロケの仕事は受けられなくなりましたけど」

川田「僕にとって沖縄は充電する場所。今は毎週来れるようになったので、今まで以上に東京でも頑張れるようになりましたね」

――では、よしもと沖縄花月の特色を教えてください。

ゴリ「客席の近さはよしもとでも一番でしょうね。ただ、沖縄のお客さんってとにかく話しかけてくるんですよ。例えば僕が、約束を破るというボケがあったんですけど、前列の女のコが『ゴリ、最低~』とかって普通の声の大きさで言っちゃうんです。もうね、『今話しかけないで、コントの途中だから』ってお願いするしかない(笑)」

川田「カチャーシーっていう沖縄の踊りがネタに入っているんですが、それをやるとみんな手拍子で乗ってきますね。あれは大阪にも東京にもない空気感だと思います。あと、『沖縄は夜のエンターテインメントが少ない』ってずっと言われてたので、泳いで食べて酒飲んだ後の選択肢にしてほしいですね」

【ガレッジセール】
’95年、ゴリが川田広樹を誘い、コンビ結成。’99年には『笑っていいとも』の準レギュラー入り、’02年からレギュラーに。その後、ゴリエで大ブレイク。’05年には紅白歌合戦出場も果たした。現在は『にじいろジーン』ほかに出演中

取材・文・撮影/北井亮

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?
sponsored
 男性のなかでも、とりわけ髪が長くない人にはあまりなじみがないだろうコンディショナー。彼女の家にあったり、奥さんや妹などの家族が使っているから知っては…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中