恋愛・結婚

女性300人アンケート「男に言ってほしい言葉ベスト5」

無理して際立ったモテを目指すより、拒絶されない「女ウケ」を目指すほうが早いはず。そこで今回、ネタ的なヒネリを一切排除し、20~30代の女性300人に調査を敢行。徹底的リアリズムに基づく「普遍的に女ウケする男」像を探った。今回は「男に言ってほしい言葉」を考える。 ◆特別感を出した言葉に女は刺さっている 女性300人アンケート「男に言ってほしい言葉ベスト5」「なんだかんだ、『かわいい』と言われて嫌な女子はいない」(25歳・アパレル)というように、ほかを突き放して1位「かわいいね」が断トツ。  ラブフェミ論の専門家・勝部元気氏によると、「友達の持ち物を褒めるときなど、この言葉自体が女性同士の間で定着しているもので、親近感のある言葉です。似たような意味で『きれいだね』もありますが、慣れない言葉だとむず痒い感じがしますし、いきなり言われると身構えてしまう女性も多いので、『かわいい』の支持のほうが高かったのでしょう」。  外見だけに限らず、具体的にどんなところがかわいいのか示して特別感を出してあげると、より好感度が上がるそう。 「3位の『一緒にいると落ち着く&楽しい』もそれと同じ。“自分が居合わせたそのシチュエーションが落ち着く”という気持ちは、“代替可能ではない”という意味に聞こえます。一瞬ではわからないものなので女性は真剣に向き合ってくれている印象を受けるでしょう」  2位の「好きだよ・愛してる」も、特別な人にしか言わないセリフ。女性の支持も高いが、「好意のある人に言われたい。いきなり言われても怖いだけ」(24歳・飲食)とあるように、もちろん使用には注意が必要だ。
勝部元気氏

勝部元気氏

「その距離感を見定めるには、観察力を磨くこと。男女関係において、“傾聴”が最も大切です。ランキングに相手の男性を表す言葉が入っていないように、女性がキュンとするポイントは、学歴や年収など男性が思うそれとは違うことが多い。スペック重視の女性もいますが、“子供っぽいところがいい”とか、男性側が思ってもみなかった意外な好みも人それぞれある。会話の中では、“自分が言いたいことは全部忘れる”くらいの意識でいたほうが、女性ウケはいいかもしれません」 <女性300人アンケート:男に言ってほしい言葉ランキング> 1位 かわいいね 28% 2位 好きだよ・愛してる 10% 3位 一緒にいると落ち着く&楽しい 7% 4位 きれいだね 6% 4位 ありがとう 6% ※アンケートは、全国の20~30代・女性300人を対象にネット調査 【勝部元気氏】 作家・コラムニスト。専門はジェンダー論、現代社会論など。リプロエージェント代表取締役 http://ameblo.jp/ktb-genki/ ― [女ウケする男の特徴]ランキング ―
恋愛氷河期

著者は、ナンパ禁止論や反・不倫論で話題を呼んでいるコラムニスト。男性から、かつ若手からの立場で、女性に厳しい社会に真っ向からダメ出しをする。

おすすめ記事