女3人に男が1人 ルームシェアが築いた“親友”以上の関係!?

◆時間と空間の共有が築いた“親友”以上の関係

藤木吾呂さん(34歳) フリーター

藤木吾呂さん(34歳)

藤木さん(中央)の部屋で談笑する春名さん(左)と森田さん。森田さんは来年、NYに旅立つ。「それを考えると涙が出るほど寂しいんです」(森田さん)

「安く住める」「人との繫がりができる」と人気のシェアハウス。5年前、知人に押し付けられる形で笹塚の一軒家を借り、シェアハウスを立ち上げた藤木吾呂さんも、今、共に暮らす3人の女性とは「親友以上の絆だ」と言う。が、「最初の1年は地獄だった」とか。

「その頃の住人の中に一人、自己中心的な人もいて。人のお酒を勝手に飲んだり、大声で電話をしたり。言葉を交わすのは注意するときだけで、完全に僕が悪者。その頃、僕はデパートの地下でアルバイトをしていて、残ったお弁当を持って帰って、みんなで食べたりもしていたんですが、そのうち、持ち帰るのが義務になってしまい……。僕は人付き合いができないダメ人間だと思っていました」

 同居者は一人抜け、また一人抜けていく。欠員がでるとミクシィで募集をし、面接をする。入居OKの基準は「なんとなく」だというが、人が入れ替わるに従って、雰囲気も変わっていった。

 今の住人の一人、春名希美代さんもミクシィを見て、都心への近さと光熱費込み3万円という安さに惹かれて応募。海外生活も長く、シェアハウスに馴染みはあって、「合わなきゃ、出ていけばいい」という気楽さで入居を決める。そして、春名さんの紹介で森田恵さんともう一人の女性が入居し、現メンバーとなった。

インド旅行

インドで春名さんと待ち合わせ。春名さんは、まもなく結婚するが、旦那さんが笹塚ベースのメンバーとなり新婚生活を始めるという

 現在では、藤木さんの部屋で鍋をしたり、たこ焼きパーティをしたりは日常。森田さんが美術展に作品を応募すれば、それを見に行ったり、海外旅行に出た春名さんと、インドで合流、共に旅を楽しんだり。「家族の外での活躍を見てるようなうれしさがある」と藤木さん。春名さんと森田さんもまた、藤木さんには絶対的な信頼を置く。

「藤木君にはイラッ!ってできる。そして、それを我慢しないで、ストレートに言える」(春名さん)。

「ルームシェアのコツは、気にしすぎてもダメだし、期待しすぎてもダメ。これって、人付き合いの基本だと思うんですが、ここでは自然とそれができる」(森田さん)

 ひとつの空間で、共に過ごした時間がこの関係を育てたと藤木さんは言う。が、彼が「笹塚ベース」と誇りを持って名付けたこの家も、実はあと2年ほどで取り壊される予定だという。

笹塚ベース「そのときには僕が大きな4階建ての家を建てて、みんなで暮らす……っていうのは夢で、まあ、解散、でしょうね。でも彼女たちとは10年後に再会しても、まるで昨日まで会ってたみたいになれると思うんです。だから、大丈夫」

― 30代になっても「親友は作れた!」実例集【2】 ―

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?
sponsored
 男性のなかでも、とりわけ髪が長くない人にはあまりなじみがないだろうコンディショナー。彼女の家にあったり、奥さんや妹などの家族が使っているから知っては…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中