CD売上「スマッシュヒット」と「大ヒット」の差は何万枚?

著名人のキャッチコピーや街の看板、テレビCM、ネット広告に躍る魅力的な言葉たち。つい心奪われそうになったり、「何を基準に?」と疑問に思ったことはないだろうか。一体そこにはどんな根拠&狙いがあるのか、その真相を探る!

◆1万枚売れればスマッシュヒットと書いてOK!?

 音楽業界でよく見るのが「スマッシュヒット」という煽り文句。

「オリコンチャートの20位前後で粘ったり、一瞬だけトップ10入りするような作品に使われる印象です。2010年以降の枚数なら、シングルで1万~5万枚程度の作品でしょうか。なお50万枚以上なら『大ヒット』と呼べる状況で、『メガヒット』は全世界で売れた場合に使う印象です」

音楽業界でよく見る「スマッシュヒット」って、大ヒットと何が違うの? そう話すのは音楽アナリストの臼井孝氏。なおCDの売り上げ激減のなか、オリコン○位という言葉を使うケースは減っているそう。

「CD発売の少ない曜日を狙ったり、ジャケを複数仕様にして1日に売り上げを集中させたりすれば、チャート上位は比較的容易に取れますからね。CD、ラジオ、ネット等で総合的な人気がある人はビルボード・チャートを使いますし、ダンス系の音楽などはiTunesチャート、若い世代に人気の人は『歌詞検索ランキング』をアピールに使うこともあります」

 ライブ動員をアピールする例も。

「ライブ人気が健在のベテランは『○万人を動員』と煽り文句にする例も多いです。チケットの売れ行きを『○分で即完』『秒殺』と表現する例もあります。ただし会場が小さい場合は、即完イコール大人気とは必ずしも言えないですが」

 最近はYouTube再生回数や、音楽認識アプリ「Shazam」のランキングを煽り文句の材料に使うアーティストも増え、「レコード大賞よりCDショップ大賞を信用する音楽ファンも増えている」とのこと。時代とともに煽り文句も変化中というわけだ。

― あの[煽り文句]の真実を明かします ―

肉体改造やジェンダーレスな美しさよりも30~40代には大事な血管年齢の話

肉体改造やジェンダーレスな美しさよりも30~40代には大事な血管年齢の話
sponsored
 例えば、テレビ番組などで昭和の映像を見たりすると、最近の人は(特に若者は)、ずいぶん洗練されたなあと思ったりしないだろうか? 「人は見た目が9割」と…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(17)
メンズファッションバイヤーMB
GUの「大人が買っても後悔しない」マストバイBEST3
山田ゴメス
“いいヤリマン”を見分ける方法。その娘の性癖を見ればわかる!?
オヤ充のススメ/木村和久
オリンピック成功の鍵を握る開会式…東京五輪はどうすべきか
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
ビンス無罪“ステロイド裁判”エピソード12=オシェー検事の逆襲――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第165回
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「勇気を振り絞れ俺! ここしかないぞ俺!」――46歳のバツイチおじさんは満天の星空の下で勝負に出ようとした
原田まりる
ファミレスで隣の席の会話に聞き耳を立てていたら、大喜利を観覧したような気分になった話
大川弘一の「俺から目線」
鳴り止まない電話――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
“リオ五輪ロス”効果で恋を引き寄せるスポーツ3選
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
吉川晃司もやっていた“東京五輪最強の穴場”競技とは?
18歳女支配人・このみんの経営学「私のミカタ」/園田好
わたしと「結婚したい」という男性へ
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中