CD売上「スマッシュヒット」と「大ヒット」の差は何万枚?

著名人のキャッチコピーや街の看板、テレビCM、ネット広告に躍る魅力的な言葉たち。つい心奪われそうになったり、「何を基準に?」と疑問に思ったことはないだろうか。一体そこにはどんな根拠&狙いがあるのか、その真相を探る!

◆1万枚売れればスマッシュヒットと書いてOK!?

 音楽業界でよく見るのが「スマッシュヒット」という煽り文句。

「オリコンチャートの20位前後で粘ったり、一瞬だけトップ10入りするような作品に使われる印象です。2010年以降の枚数なら、シングルで1万~5万枚程度の作品でしょうか。なお50万枚以上なら『大ヒット』と呼べる状況で、『メガヒット』は全世界で売れた場合に使う印象です」

音楽業界でよく見る「スマッシュヒット」って、大ヒットと何が違うの? そう話すのは音楽アナリストの臼井孝氏。なおCDの売り上げ激減のなか、オリコン○位という言葉を使うケースは減っているそう。

「CD発売の少ない曜日を狙ったり、ジャケを複数仕様にして1日に売り上げを集中させたりすれば、チャート上位は比較的容易に取れますからね。CD、ラジオ、ネット等で総合的な人気がある人はビルボード・チャートを使いますし、ダンス系の音楽などはiTunesチャート、若い世代に人気の人は『歌詞検索ランキング』をアピールに使うこともあります」

 ライブ動員をアピールする例も。

「ライブ人気が健在のベテランは『○万人を動員』と煽り文句にする例も多いです。チケットの売れ行きを『○分で即完』『秒殺』と表現する例もあります。ただし会場が小さい場合は、即完イコール大人気とは必ずしも言えないですが」

 最近はYouTube再生回数や、音楽認識アプリ「Shazam」のランキングを煽り文句の材料に使うアーティストも増え、「レコード大賞よりCDショップ大賞を信用する音楽ファンも増えている」とのこと。時代とともに煽り文句も変化中というわけだ。

― あの[煽り文句]の真実を明かします ―

「仕事の“スイッチ”を入れろ!」WORLD ORDER須藤元気が教える「リアルゴールド ワークス」の活用法【PR】

-shared-img-thumb-SAYA160312140I9A3606_TP_V3
 昨今、コンビニやスーパーに行くと、エネルギードリンクをはじめとして、栄養ドリンク、機能性飲料など、働く男をサポートするさまざまなドリンクを目にする。…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(4)
メンズファッションバイヤーMB
プロが激賞「高級サンダルが2000円台で買える!」
山田ゴメス
「なんちゃって石原さとみ」が増加中!? 7つのメイクと7つの仕草で翻弄される男たち
オヤ充のススメ/木村和久
プロ客から見たキャバクラの世界
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“ホーガン不在”のウォリアー政権――フミ斎藤のプロレス講座別冊 WWEヒストリー第100回
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「テラスハウスの一員になろう」――46歳のバツイチおじさんはイケメン&美女集団に溶け込もうとした
原田まりる
純潔な弟に風俗で女性経験させようとした姉の話
18歳女支配人・このみんの経営学「私のミカタ」/園田好
中2まで、巨乳はコンプレックスでしかなかった
大川弘一の「俺から目線」
死神bot、LINEで始動――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
熊本地震の災害ボランティア、現状の課題は「参加希望者の再分配」だ
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
“東京五輪”なのに伊豆(静岡県)開催の自転車競技を追っかけてみた件
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した――小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中