「脂肪が萌える」!? 健康食品の微妙な煽りコピーの謎

著名人のキャッチコピーや街の看板、テレビCM、ネット広告に躍る魅力的な言葉たち。つい心奪われそうになったり、「何を基準に?」と疑問に思ったことはないだろうか。一体そこにはどんな根拠&狙いがあるのか、その真相を探る!

◆薬事法の規制緩和で表現はどう変わる?

メタボ 薬事法への対応のため、煽りコピーの工夫を強いられているのが、健康食品、サプリメント、化粧品などの商品。薬事法関連の文章作成を得意とする(株)バックスの植木あき子氏に、その舞台裏を聞いた。

「ごく簡単に言うと、医薬品や医薬部外品以外の商品で、体の変化や医薬品の効能を連想させる表現は、薬事法違反の可能性が高い。例えば体の変化を表す『アンチエイジングに』や、効能を表す『脂肪燃焼効果が高い』はNG。そこで『若々しさに』『燃えたい方に』と言い換えることになります」

 一方で「『~な方に』『~な気持ちをサポート』などの言い回しは、変化も効能も表さないのでOK」。確かによく見るが歯がゆい!

「サプリなどの通販サイトに誘導するネット広告に、『52歳「スゴイ!」と妻が……』みたいな思わせぶりなコピーが使われるのも、薬事法対策のためなんです」

 当て字にする逃げ方もあるそう。

「育毛効果を謳う場合、『生える』はNGでも『あなたが映える!』はOK。脂肪燃焼の『燃える』を『萌える』としたり、便秘解消効果を『快調』『快チョー』と書いて主張する例もあります」

 このまどろっこしい状況を改善すると期待されるのが、4月から始動した機能性表示食品制度。一定の科学的な根拠と消費者庁への届け出があれば、健康食品などでも体への機能を表示できるようになったが、「すぐに状況は変わらないはず」と植木氏。

「4月の同制度への届け出は24件のみですし、根拠を示す第三者評価試験をすぐ行えるのは、やはり大企業のみ。また、この制度の利用で、さらに表現が遠回しになる面も。『萌える身体に!』のコピーも、 機能性表示食品制度を利用すると、『本品には甘草由来グラブリジンが含まれます。甘草由来グラブリジンは体脂肪の増加を抑えることが報告されており、体脂肪が気になる方に適しています』といった根拠を入れる必要がありますから。煽りコピーを使いたい企業は利用を避けるでしょうね」

取材・文/田幸和歌子 古澤誠一郎 廣野順子 福田フクスケ 鼠入昌史(Office Ti+) 安田はつね(本誌)
― あの[煽り文句]の真実を明かします ―

肉体改造やジェンダーレスな美しさよりも30~40代には大事な血管年齢の話

肉体改造やジェンダーレスな美しさよりも30~40代には大事な血管年齢の話
sponsored
 例えば、テレビ番組などで昭和の映像を見たりすると、最近の人は(特に若者は)、ずいぶん洗練されたなあと思ったりしないだろうか? 「人は見た目が9割」と…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(17)
メンズファッションバイヤーMB
GUの「大人が買っても後悔しない」マストバイBEST3
山田ゴメス
“いいヤリマン”を見分ける方法。その娘の性癖を見ればわかる!?
オヤ充のススメ/木村和久
オリンピック成功の鍵を握る開会式…東京五輪はどうすべきか
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
ビンス無罪“ステロイド裁判”エピソード12=オシェー検事の逆襲――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第165回
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「勇気を振り絞れ俺! ここしかないぞ俺!」――46歳のバツイチおじさんは満天の星空の下で勝負に出ようとした
原田まりる
ファミレスで隣の席の会話に聞き耳を立てていたら、大喜利を観覧したような気分になった話
大川弘一の「俺から目線」
鳴り止まない電話――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
“リオ五輪ロス”効果で恋を引き寄せるスポーツ3選
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
吉川晃司もやっていた“東京五輪最強の穴場”競技とは?
18歳女支配人・このみんの経営学「私のミカタ」/園田好
わたしと「結婚したい」という男性へ
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中