グラビア

現役東大女子大生に質問「どうやって東大に合格したの?」

「東京大学 2015年版 大学案内」によると、学部生1万4003人のうち女子学生は2621人で、その割合は20%に満たないという。なかなか増えないとされる「東大女子」だが、今『東大美女図鑑』と呼ばれる活動が世間の注目を集めている。ここでは、東大美女たちの「勉強法」と「理想の男性像」をご紹介。彼女たちの活躍が、現状を打破する一手となるだろうか。 ⇒【vol.1】「現役の東大美女による手作りクレープも!五月祭の『東大美女図鑑』ブースに密着」https://nikkan-spa.jp/851377 1. あなたの勉強法は? 2. 好きな男性のタイプ、理想の男性像は? ⇒【写真】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=866856
東大美女図鑑

教養学部 文科一類 2年

●教養学部 文科一類 2年 1. 東大受験は科目が多くて、やらなくちゃいけないことがいっぱいあるので、いかに効率よくやるかを意識しました。単純な暗記モノは、移動時間に自分でまとめた単語帳でささっと覚えて、じっくり考えてやるような論述問題は、机に座ってじっくり取り組む。スキマ時間を有効に使うことが大切です! 2. 芯が通っていて、何かひとつのことを、それに向けて努力している人が好きです。あとは包容力がある人がいいですね。大人な感じで「よしよし」ってしてくれるような、大人の余裕がある人は素敵だなって思います。
東大美女図鑑

教養学部 理科二類 2年

●教養学部 理科二類 2年 1. 「寝たら記憶が整理される」って脳科学の本で読んだので、時間をかけないで効率よく覚えられるように、寝る前に暗記をやってました。朝は頭がスッキリしてるので、じっくり考えないでできる数学とかがいいんですけど、夕方になると一日分の情報が蓄積しているので、時間帯を意識して勉強したら集中して気分がノリますね。集中を持続するためには、最初に何から始めるかが肝心です! 2. ひとつのことを一生懸命やっている人が素敵だと思います。それと、多趣味な人だと趣味が合いやすいからいいですよね。
東大美女図鑑

教養学部 文科三類 1年

●教養学部 文科三類 1年 1. 勉強は、復習が大事だと感じました。例えば、数学でできなかった問題を何度も解いたり、一度できても少ししたら忘れちゃうので、迷わずできるまで、さらに早くできるように、繰り返すことが大切です。 2. わたしは時々、空回りして変なことを言っちゃうんですよ。それをうまく笑いに転換してくれて、うまく話を拾ってくれる気遣いができる人が好きです。話を盛り上げてくれて、話していて楽しい人がいいですね。 ⇒【写真】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=866850 ※『東大美女図鑑 vol.3』は通販でも販売中 <取材・文/北村篤裕 撮影/西田周平>
おすすめ記事