アウトドアでワイルドにスマホを充電する方法

いよいよ夏休みシーズン。海や山、野外フェスに出かける人も多いだろうが、自然のなかでも快適に過ごすにはガジェットが欠かせない。夏のギークなアイテムを探った

◆太陽光発電はもちろん、火力を利用した充電でアウトドア気分を満喫<充電する>

「ガジェット持って野に出でよ!」と威勢よく言ったはいいものの、一番気になるのはスマホのバッテリー問題。屋外でもガジェットを使うなら充電は死活問題だ。

「ガジェット系のアウトドアアイテムは軍事関連企業かNPOをベースにした2つが多い」と語るのは、アウトドア専門誌のみならず、ガジェット系の記事も多く執筆するライターの櫻井卓氏だ。

「どちらも過酷な使用環境を想定して作られているので、防水や耐衝撃性に優れているのが特徴です」

 そんななかで、櫻井氏イチオシの充電器とは?

ガジェット持って野に出でよ!

Venture 30 Solar Recharging Kit

「太陽光発電のバッテリーでオススメなのは『Goal Zero』ですね。電気の使えない貧困層をなくすことを理念としている会社で、野外でも安心して使える頑丈な製品が多いです。コンパクトなソーラーパネルと耐水・対衝撃性を備えたモバイルバッテリーのセット、『Venture 30 Solar Recharging Kit』はアウトドア初心者でも手を出しやすいと思いますよ」

 頑丈で軽量なものだけでなく、よりキャンプらしさを味わいたい人にはこんな製品も。

ガジェット持って野に出でよ!

BioLite ベースキャンプ

「BioLiteは木を燃料とした調理器具を開発しているブランドですが、燃える力を利用して充電もできるのが面白いところ。BBQ好きには大型グリルの付いた『BioLiteベースキャンプ』がいいでしょう。料理をしながら、USBでスマホを充電して……と、一見ムダなような気もしますが、ハイテクなガジェットでも、しっかりアウトドア気分が味わえるという意味ではトップクラス(笑)。燃料の消費量や煙が少なく、エコなところもポイントです」

 ギークでありながらもあくまでワイルドに行く。それがトレンドだ。

― ガジェット持って野に出でよ! ―

Venture 30 Solar Recharging Kit

モバイルバッテリー ソーラーキット

BioLite ベースキャンプ

リチウムイオンバッテリーを内蔵し、炎で発電した電力を蓄えることも可能

「島耕作シリーズ」の作者が語る多様化する働き方とコーヒーの関係とは?

「島耕作シリーズ」の作者が語る多様化する働き方とコーヒーの関係とは?
sponsored
「朝活・夕活」に代表される労働時間の見直しや、仕事と育児の両立といった「ワーク・ライフ・バランス」が注目を集める昨今。人々の働き方も多様化しているが、…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(22)
メンズファッションバイヤーMB
最速で「中年男性をおしゃれに見せる」魔法のアイテムとは?【プロが断言】
山田ゴメス
最近、激増している「副業・AV女優」の本音に迫る!
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
近未来の“超大物”ハンターがデビュー ――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第190回(1995年)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
こんな自由にお前は出会ったことがあるか――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
おっぱいポロリのある地上波番組『ケンコバのバコバコテレビ』に出演して感じたこと
爪切男のタクシー×ハンター
虹の根本にある素敵なもの
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中