“ミスター・プロレス”天龍源一郎は馬場、猪木からピンフォール勝ちした唯一の日本人レスラー

天龍プロジェクトオフィシャルサイト

天龍プロジェクトオフィシャルサイトより

 今年限りで引退を表明している“ミスター・プロレス”天龍源一郎の引退試合が迫っている――。

 今年65歳ながら第一線で活躍し続ける天龍が、元大相撲力士というのはおなじみの話。大相撲引退後、全日本プロレスに入団し、故ジャンボ鶴田とのタイトルマッチを制して三冠ヘビー級王座を獲得。故ジャイアント馬場から初めて3カウントピンフォールを奪った初めての日本人レスラーでもある。その後、アントニオ猪木からもピンフォールを奪い、馬場と猪木の2人からピンフォール勝ちしたことがある唯一の日本人レスラーとなった。

 記者にとって天龍の思い出といえば「DDT」。相手の頭部をフロント・ヘッド・ロックの要領で捕らえ、そのまま後ろに倒れこんで相手の頭部をマットに叩きつけるプロレス技で、開発したのはアメリカのジェイク・ロバーツ。なぜ、天龍と「DDT」かといえば、その名称の由来で当時、プロレス好きの友人と大もめしたから。プロレスファンにはおなじみだが、開発者のジェイク自身は、「DDT」は「Dichloro Diphenyl Trichloroethane」という殺虫剤に由来していると発言していたのだが、天龍が「『DDT』はデンジャラス ドライバー オブ 天龍の頭文字だ」的な発言をしたため、どっちが正しいか論争が起きたわけだ(記者は天龍支持)。

天龍源一郎

指令人ミスター源に扮する天龍源一郎

 そんな引退を控える天龍だが、最近はこんなところにも登場している。パチンコの「CR爆走大工の源さん外伝~京都もいただき編~」の出玉と、鹿児島県で約20万羽を飼育する養鶏場のニワトリたちが産む卵の数はどちらが多いのか?という10分間ガチンコ対決をしたバラエティ企画に、指令人ミスター源として登場しているのだ。

 大工の源さんとニワトリは、2年前にも前作「CR大工の源さん~韋駄天桜~」発表の際にも対決。前回は惜しくもニワトリに敗れてしまい、今回はそのリベンジを果たすべく企画されたそうで、大工の源さんと天龍源一郎という“源”つながりで実現したコラボだ。

 全日本プロレス、SWS、WAR、WJプロレス、新日本プロレス、プロレスリング・ノアなどで戦った天龍が、妻の病気などを理由に引退を表明したのが今年2月。6月の記者会見では、11月15日の両国国技館興業で引退試合を行うことが発表されている。引退試合の相手は誰なのか? ミスター・プロレスの最後の戦いに注目が集まる。 <文/日刊SPA!取材班>

●大工の源さんVSニワトリ スペシャルサイト
http://www.sanyobussan.co.jp/products/pk_daikunogensan-kyoto/campaign/

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?
sponsored
 男性のなかでも、とりわけ髪が長くない人にはあまりなじみがないだろうコンディショナー。彼女の家にあったり、奥さんや妹などの家族が使っているから知っては…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中