『進撃の巨人』主演・三浦春馬が明かす「疾走感あふれる立体機動装置の秘密」

三浦春馬

SPA!本誌には1Pのロングインタビューを特別に掲載!

 8月1日からついに公開となる映画『進撃の巨人』。「映像化不可能」とまで言われていた話題の大ヒット漫画を前篇後篇に分けて綴る超大作だが、「絶妙に気持ち悪い巨人のビジュアル」「巨人の捕食シーン」「兵士たちの足となる立体機動装置」など、細部にわたって「完全映像化」している。

 今回、主演の三浦春馬に、「超大作の舞台裏」を余すところなく語ってもらった。

 実写版『進撃の巨人』で主人公・エレンを演じる三浦春馬。彼は台本を読んで、本作で観る人に何を伝えたいのかを考えたという。

「実写版は原作の設定に沿っていますが、違った部分もあると思うんです。今回のシナリオでは、エレンという人物を通して普遍的なテーマを感じてもらえたらうれしいですね。それは何かにイラついたり、漠然とした焦燥感にとらわれている姿。例えば、若いときに思い描いていた20歳や30歳の理想の自分がいて、その歳になってみると全然追いついてなくて落ち込むとか。きっと誰もが経験したことがあると思うんです。だから、エレンを身近な存在に感じて共感してもらえたらと考えていました」

 そんな現実味をプラスした原作キャラたちが登場する一方で、『進撃』ならではのシーンも満載。その1つが、立体機動装置の動きを表現したワイヤーアクションだ。

「リングハーネスという器具をつけて、芝居に合わせてアクションコーディネーターの方たちがさまざまな方向から引っ張ってくださるんです。直角に動くとか斜めに上がっていくような疾走感は、『進撃』にしかない醍醐味だと思います」

 その後、インタビューは「巨人の捕食シーンの見どころ」「CG撮影の苦労」などと続くが、その模様は7/28発売の週刊SPA!に掲載されている特集『[進撃の巨人]を喰らう!』でぜひご一読を。同特集では「『進撃の巨人』が放つコラボ商品」「累計5000万部突破の漫画原作の人気の秘訣」「生駒里奈(乃木坂46)、吉木りさ、吉田尚記の応援インタビュー」なども掲載。日本列島をのみこむ『進撃』ブームの魅力を多角的に検証している。

 なお、このSPA!の表紙は、映画に出てくる「巨人」をSPA!オリジナルとして特別に作成してもらったもの。

⇒【画像】はコチラ nikkan-spa.jp/?attachment_id=902058
⇒【画像】はコチラ http://nikkan-spa.jp/magazine/900493/aot_spa_h1_titan(巨人のみのオリジナル)

7/28発売の週刊SPA!

©2015 映画「進撃の巨人」製作委員会 ©諫山創/講談社 ©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

『進撃』ファンはもちろんのこと、『進撃』にまだハマってない人も必読の一冊になっている。 <取材・文/週刊SPA!編集部 撮影/水野嘉之>

週刊SPA!8/4号(7/28発売)

表紙の人/進撃の巨人

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?
sponsored
 男性のなかでも、とりわけ髪が長くない人にはあまりなじみがないだろうコンディショナー。彼女の家にあったり、奥さんや妹などの家族が使っているから知っては…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中