“電子貸本”で人生のスキマ時間を上手に活用する方法

移動中や出先での待ち時間など、日常生活に訪れるいわゆる“スキマ時間”。その一つひとつは5分や10分程度と大したことはなくても、積もり積もれば、けっこうな時間になってしまっているもの。できることなら有効活用したいところだが、実際はなかなかうまく使えないという人は多いのではないだろうか。記者もそんな悩みを長らく抱えていたクチだが、実は最近、ある出会いによりこのスキマ時間を心待ちにしていたりする。

スキマ時間

終電待ちのひと時も、スマホとRenta!があれば貴重な読書タイムに!

その出会いとは「Renta!」という電子書籍の貸本サービス。空いた時間はここで借りた本を読んでいるのだ。電子書籍という点では、購入型の電子書店と大差ないが、貸本サービスである「Renta!」の場合、繰り返し読みたい本は「無期限レンタル」(要するに購入)、一度読んでしまえば満足という本はリーズナブルな「48時間レンタル」と、借り方を使い分けることで代金を節約できるメリットが。

ラインナップも豊富で、コミックや小説はもちろんのこと、雑誌や写真集、はたまた動画まで並んでいる。記者はといえば、最近は『賭博黙示録カイジ』を愛読中。実は以前にもひと通り単行本で読んだことがあったのが、映画化の話題を耳にしたことで、また気になってしまったのだ。

「Renta!」チケット

チケットは1枚(105円)から購入が可能だ

「Renta!」のシステムはチケット制で、クレジットカードやウェブマネーなどで電子決済を行い、いったん1枚105円のチケットを購入。そのチケットを使って、本を借りるという仕組みだ。一見、二度手間のようにも思えるが、チケットを一度にまとめて購入しておくと、次回以降、本を借りるたびに決済をする必要がないため実はすごく便利なのだ。

そして、このサービスの一番のメリットは、いつでもどこでもスキマ時間ができれば、すぐに読み進めることができること。ログインするだけで簡単に閲覧できる。ビューワーのダウンロードなど面倒なことは一切不要なのだ。

賭博黙示録カイジ

操作は簡単なので、はじめての電子書籍でもまったく問題なし! (C)福本伸行/フクモトプロ

しかもマルチデバイス対応なので、移動中はスマートフォンやiPadなどのタブレット、自宅や会社ではパソコンとシーンに応じて、最適な端末が選べる。もちろん、ある端末で使ったチケットの有効期限内なら、ほかの端末で何度ログインしてもOKだ。

資料やパソコンなどで、ただでさえパンパンな記者の鞄。新たに本を入れるスペースなんてないし、いざ読もうと思って持ち歩いているときに限って時間がとれず、ただ重たい思いをするハメに……。でも、スマホを手に入れて「Renta!」を活用している今では、そんな苦悩とは無縁でいることができる。

何かと忙しい年末も、「Renta!」で上手にスキマ時間を活用して、本の世界に浸ってみてはいかがだろうか?

●電子貸本Renta!
http://renta.papy.co.jp/renta/
※12/12までカイジの1巻無料キャンペーン実施中
http://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/page/topics/kaiji.htm

取材・文/江口裕人

関連記事

橋本マナミ&峰なゆか。セクシー美女の渇きを潤す理想の男とビールとは?

橋本マナミ&峰なゆか。セクシー美女の渇きを潤す理想の男とビールとは?
sponsored
◆別れた男と再会したとき「やっぱり忘れられない……」と言われるとグッとくる(橋本マナミ) 「私は基本的に年上の男性が好きなんです。40代、50代の男性…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中