ライフ

なぜ日本の男はダサいのか? メンズファッションのバイヤーが分析

 メンズファッションのバイヤーとして活動する傍ら、ウェブサイト『現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法 KnowerMag』や、メルマガ『最も早くオシャレになる方法』を執筆、その理論のわかりやすさから瞬く間に大人気となり、多くの執筆媒体を抱えるMB氏。アパレル業界を知り尽くした男は「日本人男性のファッション偏差値を底上げしたい」と語る。新刊『最速でおしゃれに見せる方法』の発売を控えたMB氏に、ファッション偏差値45の記者が聞いた。
メンズファッションバイヤーのMB氏

メンズファッションバイヤーのMB氏。「『オシャレに見える』にはちゃんと理由があるんです」が持論

――日本人の男性をダサくしている原因とは、ズバリなんでしょうか? MB:まず、自分の手持ちの服を確認してほしいのですが、パーカーにTシャツ、ジーンズにスニーカーといったように、カジュアルウェアが大半ではないでしょうか? 日本のアパレル市場は、アメカジに強く影響を受けていて、商品の大半がアメカジです。しかし、「カジュアル」な服というのは、よくいえばリラックスウェア、ともすればだらしなくなります。一方、スーツをイメージしてもらえばわかるとおり、「ドレス」ウェアはカッチリと大人っぽいものになります。「街着」としての服をおしゃれにみせるためには、この「カジュアル」と「ドレス」をミックスする必要があるんです。 ――Tシャツにジーパン、スニーカーではおしゃれに見えない? MB:全身アメカジを否定しているわけではなく、おしゃれに見せることもできますが、ハードルは高いと思ってください。スーツはよほど型遅れのものでなければ、誰が着てもサマになりますが、全身アメカジは着こなし方を熟知していないと、「コンビニに行くお兄ちゃん」になりがちです。繰り返しになりますが、礼装や正装といった「ドレス」と、リラックスウェアである「カジュアル」をミックスして、バランスをとることが「街着」をおしゃれに見せる最大の秘訣なんです。 ――確かに、プライベートで着る「街着」となると、途端にアメカジに偏ります。手持ちの服に「ドレス」の要素を足せばいいのでしょうか? MB:基本的にはそういう考え方でOKです。しかし、順番があって、まず考えるべきは「ボトムス」からです。下半身が整っていないと、トップスに何を合わせてもサマになりません。私はこれを「印象を変えるのはトップス、印象を整えるのはボトムス」と言っているのですが、多くの人は「さあ服を買おう!」となったときに、トップスから買います。トップスは「印象を変える」アイテムなので、つい手にとってしまいますが、「印象を整える」ボトムスが決まっていないと、何を着てもサマになりません。例えば、いくらシルエットのキレイなテーラードジャケットとシャツを着ていても、パンツがダルダルのチノパンにスニーカーでは、おしゃれに見せることは難しい。一方、ボトムスが黒のスキニーパンツに黒のシンプルなレザーシューズであれば、トップスはなんであっても大抵サマになります。 ――そういった「おしゃれな服」は高価なものが多いのでは?
メンズファッションバイヤーのMB氏01

「無印良品とユニクロだけでもおしゃれに見せることはできます」

MB:いえいえ、ユニクロや無印良品で十分です。この写真(※)もニットとボーダーカットソーは無印で、パンツはユニクロですから。ちなみに靴は履かなくなった革靴をペンキで塗り潰したものです(笑)。着こなしはセンスではなくてロジックなんです。お金もたいしてかかりません。法則さえ知ってしまえば、「おしゃれってこんなに簡単だったんだ!」とわかります。メルマガやブログの読者からよく感想をいただくのですが、私が提唱している原則とルールを知ると、みなさん一様に「こんなに簡単なの!」と驚かれます。アパレルは結局のところビジネスなので、学問と違って、「おしゃれの先生」や「おしゃれの教科書」がなかったんです。先生であるべきの、ショップの販売員は「売る」ことが使命ですから、客が本当に必要としているものなんかどうでもよくて、それよりも一日の売上のほうが大事です。教科書たるべきファッション誌も広告が主な収入源ですからクライアントの商品がダメだとは言えない。また、「おしゃれにはセンスが必要」というブラックボックスに入れておけば、消費者も黙って従うしかありません。でも、実際にはロジックがあります。「おしゃれに見せる」方法があります。ユニクロでも十分におしゃれに見せることはできるんです。 ⇒【写真】はコチラ nikkan-spa.jp/?attachment_id=919055  確かに、これまで漠然と「おしゃれにはセンスが必要」だと思い込んでいた。しかし、MB氏は「ロジックさえ知れば誰でもおしゃれになれます」と断言する。日本人の男性がいまいち垢抜けない、ダサいのは、こういった思い込みと過剰なまでのアメカジ信仰のせいなのかもしれない。MB氏の新刊『最速でおしゃれに見せる方法』はまさに、「最速でおしゃれに見せる方法」を解説している。興味ある方はぜひご一読を。 〈取材・文/日刊SPA!取材班 撮影/難波雄史〉 ※『最速でおしゃれに見せる方法』購入者にMBさんのオリジナル[限定ブレスレット]を抽選でプレゼント https://nikkan-spa.jp/913465 【MB】 メンズファッション専門のバイヤー(@MBKnowerMag)。年間数十のブランドの展示会に足を運び、買いつけを行う。年間取引量は億を超える。子供の頃から“狂うほど”洋服が好きで、ファッション業界に知悉している。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法(www.neqwsnet-japan.info)」が話題に。また、メルマガ「最も早くオシャレになる方法(www.mag2.com/m/0001622754.html)」では、「安くてオシャレになるアイテム」を紹介し即完が続出。「まぐまぐ大賞2014年【有料部門】ライフ」にて大賞受賞。ニコニコ動画ではブロマガと生放送「MBチャンネル」もスタート。女子SPA!でも「レディースファッション」に関するコラムを連載開始。ファッション誌では読めない歯に衣着せぬ言説が注目されている。自身のブランド「MB」にてスキニーパンツを発売したところ、5分で完売! 9月17日に初の著書『最速でおしゃれに見せる方法』を扶桑社より発売
MB
ファッションバイヤー。最新刊『MBの偏愛ブランド図鑑』のほか、『最速でおしゃれに見せる方法 <実践編>』『最速でおしゃれに見せる方法』『幸服論――人生は服で簡単に変えられる』など関連書籍が累計200万部を突破。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」、ユーチューブ「MBチャンネル」も話題に。年間の被服費は1000万円超! (Twitterアカウント:@MBKnowerMag

MBの偏愛ブランド図鑑

今着るべきブランド60の歴史や特色を、自身が愛用する品とともに徹底紹介


最速でおしゃれに見せる方法 <実践編>

ユニクロやGUでもおしゃれな人は何が違うのか?

試し読みはこちら
幸服論――人生は服で簡単に変えられる

自信は服で簡単につくることができる!



最速でおしゃれに見せる方法 【電子限定特典付き】

誰も言葉にできなかった「男のおしゃれ」の決定版。電子版特典として、MBのコーディネート・80スタイルを追加収録!

最速でおしゃれに見せる方法

誰も言葉にできなかった「男のおしゃれ」の決定版

テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート