みうらじゅん&リリー・フランキー「“やりがい”なんて考えないほうがいい」

3.11以降、景気が停滞していた日本経済。その後、有効求人倍率0.67倍、完全失業率4.1%(ともに2011年9月調べ)と4か月連続で改善し、若干の景気回復を期待し始めた矢先、ギリシャ、イタリアの財政危機で、景気の先行きは不透明になっている。さらに11月9日付の毎日新聞によると、生活保護受給者が205万4905人と60年ぶりに過去最多を更新したと、厚生労働省が発表した。同紙によると、景気低迷に歯止めがたたない上に、東日本大震災の被災者の雇用状況が改善されなければ、今以上に受給者は膨らむ可能性があると報じている。

この状況に、鬱々としている20~30代のサラリーマンも多いはず。このまま年末に向けて、さらには2012年を我々はどう生き抜けばいいのか? SPA!の巻頭グラビア「グラビアン魂」の著者であるみうらじゅん氏とリリー・フランキー氏が緊急提言を寄せた。

――この不況で、仕事や会社に不安を感じている人たちがたくさんいるようですが……。

みうらじゅん

みうらじゅん氏

みうら :だいたい本当に不安なときって、逆に不安を感じないようにできてるもんだと思うよ。

リリー :金を持っている人のほうが、絶対に金の心配してますもんね。それを現状維持しようとか……。そうなってくると、攻めがないぶん、余計に不安になりますよね。

みうら :守りって、これまた怖い状況なんだよね。

リリー :でも、人が実際に不安だと思ってることって、漠然としてますよね。不況で5年、10年先のことが見えないから不安とか言うけど、心配しなくても、来年死んでるかもしれないから(笑)。

みうら :その「不況」とか、とにかく時代のせいにする人がいるけど、そもそも何と比較して言っているのかよくわからない。世間一般といっても、その実態がないわけですよね? あと、ぼくらは自由業だから、比較のしようがない。自分が(他人と比べて)どれくらいのレベルかなんて、いまだにわからないし。

リリー :不景気だから仕事がなくて運が悪いとか考えるんじゃなくて、逆にそのときに生まれたことをラッキーだと思って商売をしている人がたくさんいるわけですしね。だから、不安を感じたり、自分に運がないと思うんなら、逆手にとって考えたほうがいいですよね。

みうら :あと不安になるって、みんな飲みずぎじゃないの(笑)。サラリーマンって、夕方から飲んでるじゃないですか。夕方からあんなに飲んだら、そりゃ不安になるよ。

リリー :同じ会社の人とばっかり飲んだり話したりしてたら、絶対に不安になりますよ。たまには、違う畑の人と飲まないと。

みうら :そうしないと、普通は煮詰まるよね。

――そんな不況のなか、自分の「やりがい」が見つけられない人も多いようです。

みうら :やりがいって、一時期、流行ったよね。世間的には、「感謝されること」「達成感」「収入」の3つらしいよ。

リリー :求人誌のコマーシャルとかでよく聞きましたね。

みうら :よく「仕事にやりがいがない」とかって言う人もいるけど、なければ仕事なんかやれないじゃないですか。

リリー・フランキー

リリー・フランキー氏 (C)HIROSHI NOMURA

リリー :でも根本的に「お金」をもらうことがすでに「やりがい」の一つであるはずなんですけどね。

みうら :そもそもは、あまり考えないほうがいいんじゃないかな、やりがいって。

リリー :そんなのオレらも根を詰めて話されたら、自分のやりがいのなさに泣き出しますよ、たぶん(笑)。

みうら :やりがいって、今より先のこととも関係するじゃないですか。頭で考えても、未来のことなんて当たったためしがないし、考えてもしょうがないということに早く気づくべきなんだよね。少しは考えなくする努力はしたほうがいい。

⇒みうらじゅん&リリー・フランキー「仕事って、人生の本業じゃないんだよ」に続く
http://nikkan-spa.jp/91994

どうやらオレたち、いずれ死ぬっつーじゃないですか【参考書籍】
『どうやらオレたち、いずれ死ぬっつーじゃないですか』
みうらじゅん、リリー・フランキー著 本体1200円+税


みうら&リリー両氏が、人生、仕事、そして生と死について1年間にわたり真剣に語りつくした、両人いわく「最初で最後の」珠玉の対談集!

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?
sponsored
 男性のなかでも、とりわけ髪が長くない人にはあまりなじみがないだろうコンディショナー。彼女の家にあったり、奥さんや妹などの家族が使っているから知っては…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中