9月は「男をブサイクにする」季節 !?

9月は男をブサイクにする!「男は夏場に日焼けするもの」。そう思って肌に無頓着な読者諸兄も多かろうが、実は9月は、日焼けしたダメージが顕在化する恐ろしい季節なのだ。カリスマ皮膚科医の吉木伸子氏は指摘する。

「まず、肌への影響といえば紫外線です。紫外線はメラニンを増やしてシミの元をつくるだけでなく、コラーゲンを破壊してシワの原因に。また、肌に潤いがなくなって乾燥しやすい。真夏の紫外線は強烈なので、一度肌が乾燥するとそのダメージが後からきます」

 シワやシミができるうえ、乾燥して肌がゴワゴワに。結果、9月あたりに急に老け込んだ印象を与えてしまう男性が多いのだ。

「最近は男性の美意識も高まり、海やゴルフに出かけるときは日焼け止めを塗る人も増えています。しかし、シミは日々の紫外線の蓄積で生まれるもの。日常生活のなかでも、マメに日焼け止めを塗るなど、日頃からスキンケアの習慣を持つことが大切ですね」

 さらに、夏場の男の肌を劣化させるのは、紫外線だけではない。

「夏場は汗をかきますが、汗も肌に悪影響を与えます。特に、日焼けによって乾燥している肌はバリア機能が低下し、敏感肌の場合は、汗をかくと赤くなったり、痒みを覚えることも。いわゆる『汗荒れ』と言われるもので、首まわりやウエストのベルト部分など、汗をかきやすくて摩擦を受けやすい部位に痒みが出やすいです」

 肌はとにかく大事にいたわるべし。男だからとワイルドに扱っていると、後々に響いてしまう。

「とにかく肌には刺激を与えないのが一番。汗を拭くときはタオルでゴシゴシこするのではなく、ハンカチで抑えるようにそっと拭うように。また、肌を清潔で健康に保つために肝心なのは洗いすぎないことです。入浴時は、ナイロンタオルではなく綿タオルなどの柔らかい素材のものを使用し、ボディソープよりも固形石鹸などを使うほうが刺激は和らぎます。また、入浴後には保湿ローションなどを使って、肌の保護を心掛けて」

「男は日焼けしてナンボ」という概念は昔の話。9月にシミやシワ、赤みだらけの顔を見て愕然とした人は、時すでに遅しかも……? 9/1発売の週刊SPA!では、「危険! 9月は男をブサイクにする!」という特集を組み、肌、頭皮、匂い、肥満……夏のダメージが顕在化する9月こそケアを怠るな、と警告している。最近老けたかも?と自覚症状のある人もない人も、ぜひご一読を。 〈取材・文/週刊SPA!編集部 撮影/渡辺秀之〉

週刊SPA!9/8号(9/1発売)

表紙の人/ 池田エライザ

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!

「島耕作シリーズ」の作者が語る多様化する働き方とコーヒーの関係とは?

「島耕作シリーズ」の作者が語る多様化する働き方とコーヒーの関係とは?
sponsored
「朝活・夕活」に代表される労働時間の見直しや、仕事と育児の両立といった「ワーク・ライフ・バランス」が注目を集める昨今。人々の働き方も多様化しているが、…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中