会社大好きサラリーマンの「賢い社畜」としての生き抜き方

自分は社畜だ――なんとなくそう思っている人は多いだろう。だが、自分がどんなタイプの社畜なのか、考えてみたことはあるだろうか? 会社の中でしぶとく生き延びていく能力を身につけたクレバーな社畜なのか、ただただ使い捨てられるためだけの社畜なのか。前回紹介した「社畜タイプ判定」(http://nikkan-spa.jp/925697)で「ファミリー型」に分類されるサラリーマンが「社畜」として生き抜くための処方箋を経営コンサルタントの中沢光昭氏に伺った。

<ファミリー型>
【社内サバイバル度 ★★★☆☆/社外サバイバル度 ★★☆☆☆】

[社畜]検定 会社は家族も同然――という会社大好き人間。会社の経営がヤバくなってきても、「自分に何かできることはないだろうか」などとけなげだが、往々にしてその熱い思いは一方通行で終わりがち。

「特に『依存度』が『中』止まりの人は、行動に目的意識がない可能性が高い。会社の飲み会に参加するのも、賢い社畜には“情報収集のため”とか“社内での自分の味方を増やすため”などの明確な目的がありますが、目的意識がない人の場合、“楽しく飲みたい”という感情的な理由が主。それゆえに、せっかくの“会社愛”も上の層には響かず、結果的に【奴隷型】と同じ扱いを受けがちです」

 不遇から脱するには、【奴隷型】同様、上司へのパフォーマンスが不可欠。テンションの低い【奴隷型】と違って【ファミリー型】は日頃から前のめりなので、その熱意を出し惜しみせず伝えよう。

「ささやかでもいいので、具体的に“何かをした”というエピソード(社内の環境改善のために何かを提案した、など)を用意しておき、機会を捉えて披露すれば、意欲をアピールすることができます」

<処方箋>
“思い”だけではなく“行動”を伴った社員であることを、さりげなく上司にアピールすべし!

【中沢光昭氏】
経営コンサルタント。これまでに30社以上、2000人以上のリストラにかかわる。著書に『好景気だからあなたはクビになる!』(扶桑社刊)
― [社畜]検定 ―

好景気だからあなたはクビになる!

クビ切り指南役が語る未曾有の大解雇時代をしぶとく生き延びるための処方箋

橋本マナミ&峰なゆか。セクシー美女の渇きを潤す理想の男とビールとは?

橋本マナミ&峰なゆか。セクシー美女の渇きを潤す理想の男とビールとは?
sponsored
◆別れた男と再会したとき「やっぱり忘れられない……」と言われるとグッとくる(橋本マナミ) 「私は基本的に年上の男性が好きなんです。40代、50代の男性…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中