ライフ

「鎌倉市図書館のツイートが素晴らしい」いくつかの理由【鴻上尚史】

◆子供たちに「逃げ場所」を  鎌倉市図書館のツイートが素晴らしいのは、そういう「誰が考えても安全な方法」から遠く離れて、「内容のあること」をつぶやいたことです。一人の女性司書の言葉だそうですが、本当に素敵だと思います。  そして、このツイートを削除しなかった図書館長も同じく素敵です。  このツイートが素晴らしい二つ目の理由は、図書館を「逃げ場所」としてちゃんと定義したことです。  このツイートに対して図書館は、こんなつぶやきをしたんだから、学校をさぼった子供たちに対するフォローができるんだろうなというような批判が来たそうです。子供をほったらかしにすれば、不登校助長につながるという指摘です。  ですが、何も言わず、声もかけず、放っておくからこそ、「図書館」は逃げ場所になれるのです。  一見、逃げ場所のふりをしながら、「根掘り葉掘り聞かれる場所」ならば、子供たちは絶対に来ないだろうと断言できます。  図書館とは本来、そういう場所なんだ、という言い方もできますが、そもそも「フォロー体制ができないなら、『逃げ場所』として名乗りを挙げてはいけない」なら、子供たちが生き延びられる場所は、うんと少なくなるでしょう。  9月1日が、子供たちの自殺率が一年で最も高まる、ということから、NHKの番組の取材を受けました。本当にいじめられている時は、「自分は何をしたらいいのか」という適正な判断ができません。  ただ、現実が嫌で、でも、どうしたらいいかわからず、日常を繰り返すしかないのです。  そこで、泣いたり抗議したり大人に現状を訴えたりできるのは、まだましな子供たちなのです。  本当に追い詰められている子供は、何を始めていいのかわかりません。そういう時に、「手軽な」「逃げ場所」を、ひとつひとつ挙げていくことは、「死ぬ可能性」を減らします。「図書館」のツイートに対して、「僕は『楽器売り場』に助けられました」とツイートしている人がいました。一日、楽器をいじりながら時間をつぶしたのです。逃げ場所の情報は多ければ多いほどいいのです。 ※写真はイメージです ●「ドン・キホーテのピアス」は週刊SPA!にて連載中。連載をまとめた最新刊『この世界はあなたが思うよりはるかに広い』も好評発売中
ドン・キホーテ 笑う! (ドン・キホーテのピアス19)

『週刊SPA!』(扶桑社)好評連載コラムの待望の単行本化 第19弾!2018年1月2・9日合併号〜2020年5月26日号まで、全96本。
1
2
この世界はあなたが思うよりはるかに広い

炎上したコラム『「ただしイケメンに限る」という嘘』は、本書48頁に収録。ほか、「枕営業と色っぽさ」など、世相や文化だけでなく、恋愛話も充実の一冊!

不安を楽しめ!

3.11以降の世界で不安を抱えながらも、それでも楽しく生きる術を鴻上尚史が提言する

テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート