天ぷら油が発火…絶対にやってはいけない対処法

「天ぷら油火災」クズ野菜やマヨネーズを放り込むのは非常に危険 燃え盛る炎を見るとつい水をかけたくなるのが人情だが、水をかけてはいけないのは、金属カリウムや硝酸ナトリウムといった化学物質だけではない。

 その典型が天ぷら油火災だ。天ぷら油は炎を近づけたら燃え出す「引火点」が310~320℃、火種がなくても燃え出す「発火点」が360~370℃とされる。

「天ぷら油に火がついた際の消火法としてよく耳にするのが、クズ野菜を放り込むというものですが、野菜には水分が多く含まれているものも多く、その水分が一気に蒸発して水蒸気爆発を起こすのでやめたほうがいい。ましてや水を注ぐのは自殺行為。激しい水蒸気爆発で火の勢いはさらに増す」(東京理科大学・松原美之教授)

マヨネーズ 裏ワザ的にマヨネーズを鍋に入れると消火できる、という方法もよく言われるが……。

「一般家庭に油の温度を十分に下げる分量のマヨネーズがあるか疑問ですし、かえって油が飛び散って非常に危険なのでやめておくべきでしょう」

 また、パソコンや携帯電話が発火した場合も水での消火は禁物。

「パソコンやスマホ、携帯電話に使われているリチウムイオン電池は衝撃や熱に弱く、過電流が流れると発火します。うっかり濡れた場所に放置しショートしたり、衝撃で発火した場合、本体に水をかけるとリチウムが水と反応して水素が発生するので危険。消火の際は消火器で」と言う防災アドバイザーの中沢彰吾氏。自らの経験を基にユニークな消火法も提唱している。

「家庭火災対策で『混ぜるなキケン』の恐れがまったくないのは砂です。私の実体験ですが、ストーブから灯油が漏れて火災が発生した際、消火器でいったん炎は収まったものの、すぐに再発火してしまいました。消火器の泡が拡散してしまいピンポイントで酸素を遮断できなかったんです。

そこで、ボクシングのパンチングマシンの土台に海砂を入れていたことを思い出し、火元にばっさりかけたところ、すぐに消えました。電気製品がショートしてプラスチックが燃えた場合なども有効です」

― 日常に潜む[混ぜたらキケン]図鑑 ―

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?
sponsored
 男性のなかでも、とりわけ髪が長くない人にはあまりなじみがないだろうコンディショナー。彼女の家にあったり、奥さんや妹などの家族が使っているから知っては…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中