出張先で「地元のスナック」を楽しむ方法

 特別企画「スナックの歩き方」の3回目、今回のテーマは「出張先の縁もゆかりもない店にどう溶け込むか」という、実に難易度の高いテーマである。ガールズバーやキャバクラならば無料案内所などを頼りに“それなりの”店を見つけることができるが、スナックまで網羅する案内所はほぼない。あるときは事件記者、あるときは夜遊びガイドと数多の顔を持つお馴染みO氏にこの命題をぶつけてみた。(SPA!連載「俺の夜」精鋭記者・苫米地)

縁もゆかりもない土地でスナックに溶け込む方法とは?

よかばってん

⇒【写真】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=964442

 O氏に案内されたのは“アマ”。大阪の西隣、尼崎である。O氏は日本中を震撼させたアノ事件のとき、初めて降り立った尼崎の街で、頑なに口を噤む地元の人の心を掴み、数々の重要な証言を得た、思い出の土地であるという。

「女のコが他の街から働きにくることが多いキャバやガールズバーに比べて、スナックは女のコも地元密着型。それだけ地縁や人間関係が浮き彫りになり、聞き込みにはうってつけなのです……」

 O氏はまず商店街沿い、扉や窓が開いている「一見を拒絶しそうにない」飲食店に入り、世間話をするのだという。

「『出張で来たんだけど、夜飲むにはどこがいいでしょう?』と聞けば、大抵の店主は自分の知り合いの店を教えてくれます。『ガールズバーはちょっと苦手でねぇ……』なんて付け加えれば十中八九スナックを紹介されますね」

縁もゆかりもない土地でスナックに溶け込む方法とは?

ママさんがこだわる店のインテリア。縁起物のタヌキの置物などをさりげなく褒めたい

 ここ尼崎に関して言えば、なんとランチ営業をするスナックが。

「ぐっと敷居の低いランチタイムで入ってみるのもいいですね。ママの手料理の味に舌鼓を打ちつつ、夜への布石を打ってみてもいい。Tシャツにジーパンに薄化粧、昼はぐっとカジュアルになっているママと打ち解けておけば、夜の部の“勝利”は間違いないでしょう」

◆地元民のオアシスでいかに振る舞うか?

 さて、無事入店しても、ひとつの壁は「常連」の存在である。

 ここは、すでに一線を退いた大先輩や、作業着姿の諸先輩方が多い。地元のオアシスに突如現れた“闖入者”を見る視線はどうしても厳しくなる。

「ママさんには自分の素性を伝えましょう。どこから、どんな目的で来たか、愚直に伝えることが大事です。間違ってもカウンターレディに横柄な口など利かないこと」

縁もゆかりもない土地でスナックに溶け込む方法とは?

よかばってん

 1軒目に入ったスナック兼お好み焼き店「よかばってん」の澄ママ(業界歴25年)も「一見さんは探り入れるけど、そのあとは和気藹々。みんな楽しんでリピーターになっていくわねぇ」と笑う。

 ママさんに気に入られればしめたもの。手慣れたパスが常連さんやカウンターレディに出される。

縁もゆかりもない土地でスナックに溶け込む方法とは?

花唄

 実際に訪れた「花唄」のたかみママも「地元以外の話は新鮮。テレビでやってる東京の新スポットの話なんて聞きたいわ」と友好的。一躍その夜の主役に躍り出ることもあるのだ。

【極意1】スナックビルは難易度高! 路面店を狙い、聞き込みを

縁もゆかりもない土地でスナックに溶け込む方法とは?

杭瀬商店街にある「よかばってん」。看板に「串カツ・お好み焼」と書かれているがスナック機能を併せ持つ

 地元民の“巣窟”と化する「スナックビル」は避け、アーケード商店街などの路面店を狙おう。

「地元民ですらスナックビルは『人間関係が濃すぎる』と敬遠する傾向にあります」とはO氏の弁。

 隣接の飲食店などにまず入り、生ビールを飲みながら「2軒目行きたいんだけど」と切り出す。

「この店も駅前のバーから紹介される人が多いですね。いきなりドアを開けられるよりは、知り合いから電話が入ると私たちも安心します」(「花唄」のたかみママ)

 そこから紹介の輪が広がり、2軒、3軒はしご酒なんてこともよくあるとか。

「同じ店に3日も通えば、ちょっと聞きづらいネタも取れるようになりますね」(O氏)

【極意2】薄い扉、すりガラス、値段表、音漏れは一見客OKのサイン

縁もゆかりもない土地でスナックに溶け込む方法とは?

すりガラスの隙間からチェック。値段表を外に掲示する店は客はしかり、ママや女のコも若い傾向に

「カラオケ1曲100円。ボトル(いいちこ)2500円」。ただでさえ値段が不明瞭なスナックにおいて、値段表の掲示はそれだけ一見さんが多い証拠。

「たとえ紹介されたお店でも店周りはチェック。すこし佇んで、漏れ聞こえる会話やカラオケでその店の傾向を掴みましょう」(O氏)

 いざ、店に入ったら懐具合もしっかり伝え、ビールかハウスボトルでスタート。

「一見さんのボトルキープはおすすめしません。次、来る予定のないお客のボトルは店にとっては邪魔になるだけだから」(たかみママ)

 ママや女のコに一杯ごちそうすれば会話も弾むが無理は禁物。

縁もゆかりもない土地でスナックに溶け込む方法とは?「遊び慣れている感は悪印象。打ち解けてからでも遅くない」(O氏)

【極意3】食は人と人を近づける最強のカギ土地や店の名物があれば頂こう!

縁もゆかりもない土地でスナックに溶け込む方法とは?

「よかばってん」の名物、お好み焼きは600円~と格安

 スナックではママが作った手料理が出ることが多いが、地方では腕自慢のママの「地料理」が供されることもある。食材が初見ならばなおさら。ビビったりせずしっかりと説明を聞き、食べたら迷わず感想を伝えよう。

「会話の糸口は食べ物がきっかけのときが一番多いですね。『ママ、おいしいねぇ!』とちょっとオーバーに伝えれば、実家に帰ったようなおもてなしを受けることもあります。名物のある地方では、腹をすかせていったほうがいいかもしれません。

縁もゆかりもない土地でスナックに溶け込む方法とは?

ただれた胃に人情と茶碗蒸しが心に染みる

 ハシゴにつぐハシゴで、〆のラーメンまでたどり着かず悔しい思いをすることもありますが」(O氏)

【よかばってん】
兵庫県尼崎市杭瀬北新町1-1-2
電:080-3447-6544
営:8~23時
休:木
料:生ビール350円、お好み焼き600円~
朝食、ランチ、スナックの三毛作営業。夜の部は澄ママと美人3姉妹たちが接客

【花唄】
兵庫県尼崎市杭瀬北新町1-1-2
電:06-6401-0870
営:11~14時(ランチ)、19時30分~LAST
休:日・祝日の月
料:セット1500円~
瀟洒な内装は、昨年独立開業した、たかみママのセンス

協力/O氏(夜遊びガイド) 撮影/加藤慶(スタジオKEIF)

新感覚の氷点下ハイボール「ブラックニッカハイボール(350ml)6缶セット」を抽選で10名様にプレゼント

NIKKA
sponsored
「フリージングハイボール」とは、 クセのないクリアな飲み心地のブラックニッカ樽詰めハイボールを使いアサヒビールが独自に開発した氷点下(-2℃~0℃)抽…

合コンで「痛い男」認定される言動――初対面で年齢や容姿をいじる、勝手な判断やアドバイスをしがち…

合コンで「痛い」認定される男の発言には特徴がある
 飲み会や合コンでは、日夜「痛い発言」が飛び交っている。どんな発言が痛いと思われてしまうのか。ツイッターで男性の勘違いや女心の機微をつぶやいて多くのR…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(31)
メンズファッションバイヤーMB
オーダーシャツが4980円でつくれる激安時代、プロも驚く採寸システムとは?
山田ゴメス
女子の間で秘かに流行りつつある「朝セックス」ブームは、男にとっても好都合なワケ
オヤ充のススメ/木村和久
竹原ピストルがオヤジのハートを鷲掴みする理由
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
ブレット対ストーンコールド=序章――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第235回(1996年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「今夜、君に恋に落ちてしまいそうだぜ」――46歳のバツイチおじさんはクサすぎるセリフをさらりと口走った
原田まりる
芸の細かさが目立った2016年地味ハロウィン
大川弘一の「俺から目線」
平穏を望む銀座ホステス・美琴――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
一流芸能人GACKTのギャンブルセンスをプロギャンブラーが採点
爪切男のタクシー×ハンター
チンコのような温かさで私を強くきつく抱きしめて
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
希望の星は16歳のJK! ジャッジ次第で天国と地獄[五輪最恐の採点競技]とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルはいつでも迷っているんです「集客ができない! フォロワーが少ない! 肩書きがない…」
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「ね~え、一緒にお風呂入ろう?」リーマンショックで落ちぶれたおじさんの哀号
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した――小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中