“中国化”している新宿のドラッグストア事情

 株価下落が続き、「バブル崩壊」「八方塞がり」ともいわれる中国経済。しかし、そんな経済状況なぞどこ吹く風とも言わんばかりに、今日も東京の繁華街には買い物目的で日本を訪れた中国人観光客があふれている。

◆中国人観光客たちの最大の目的地は…

 中国人観光客が最も買い物目的で訪れる街のひとつ、新宿。テレビなどメディアで流される情報のイメージからは、彼らが“爆買い”する代表的な場所は家電量販店と思われがちだが、それはほんの一部の富裕層の話。

 新宿における最も“アツい”爆買いスポットは、ドラッグストアである。

“中国化”する新宿のドラッグストア事情 中国のネットユーザーたちが使うSNSを覗くと、「日本に行ったら買うべきもの」として紹介されているのは、化粧品・医薬品・健康食品・ヘアケア製品など、8割以上がドラッグストアで買えるもの。各人気ストアの店内には、スマホの画面を熱心に見ながら目的の商品を探す中国人観光客が殺到している。

 そしてその結果、いくつかのドラッグストアでは、店内の“中国化”が顕著に見られるようになった。

⇒【写真】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=968362

◆「中国化」する店内

“中国化”する新宿のドラッグストア事情 店頭や店内は、中国語を話すスタッフがいることを知らせる看板、免税の案内、免税レジへの誘導、商品POPなど、中国語で書かれたものであふれており、店の外には拡声器を使って中国語で案内するスタッフまで見られるほどだ。

 中国人旅行客の乗る観光バスが多くとまる歌舞伎町・靖国通り付近のドラッグストアはもちろん、その光景は新宿西口の繁華街のストアにまで広がっており、多くの店で「中国語話せます」を意味する腕章をつけたスタッフがあちこちに忙しく動く姿が見られた。

◆旅行の日程2日間はすべて買い物

 有名ドラッグストアで大量に買い物したという女性の観光客グループに少し話を聞いたところ、彼女たちは2日連続で歌舞伎町のドラッグストアに“爆買い”しにきたという。

 1日目で買い切れなかったものや見逃していたものを2日目に買ったとのことだが、それでこの量。店内が“中国化”せざるを得ないのも納得といったところだ。

“中国化”する新宿のドラッグストア事情◆観光地としては当然のこと?

 中国化の兆しを見せるのは、ドラッグストアだけではない。歌舞伎町のあらゆるお店を見回すと、コンビニの店内に張られるポスターなどからもその“萌芽”を感じることができる。また、近頃オープンした居酒屋の店内に掲げられたメニューを見ると、日本語より中国語でのメニュー表記が目立っているといった事例も見られた。

“中国化”する新宿のドラッグストア事情 ハワイのワイキキに行ったことのある人ならば、免税店などでは英語よりも日本語の案内が優先されている光景を見たことがあるだろう。日本人観光客は、それを見てありがたみを感じるもの。

 海外からの観光客が増加する東京。歌舞伎町などではじまっている“中国化”は、観光地としては当然なすべきことなのかもしれない。 <取材・文/日刊SPA!編集部>

衝撃の事実。元AV女優・紅音ほたるが急逝していた

紅音ほたるさん
 元AV女優の紅音ほたるさんが、8月15日に亡くなっていたことがわかった。AV引退後の所属事務所の社長兼パートナーによると同日午前、自宅で倒れた状態の…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(17)
メンズファッションバイヤーMB
GUの「大人が買っても後悔しない」マストバイBEST3
山田ゴメス
“いいヤリマン”を見分ける方法。その娘の性癖を見ればわかる!?
オヤ充のススメ/木村和久
オリンピック成功の鍵を握る開会式…東京五輪はどうすべきか
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
ビンス無罪“ステロイド裁判”エピソード12=オシェー検事の逆襲――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第165回
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「勇気を振り絞れ俺! ここしかないぞ俺!」――46歳のバツイチおじさんは満天の星空の下で勝負に出ようとした
原田まりる
ファミレスで隣の席の会話に聞き耳を立てていたら、大喜利を観覧したような気分になった話
大川弘一の「俺から目線」
鳴り止まない電話――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
“リオ五輪ロス”効果で恋を引き寄せるスポーツ3選
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
吉川晃司もやっていた“東京五輪最強の穴場”競技とは?
18歳女支配人・このみんの経営学「私のミカタ」/園田好
わたしと「結婚したい」という男性へ
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中