交換した古いカーバッテリーが非常用電源に「意外に便利なガラクタ活用法」

時として、決まりきった使用方法を無視して予想外の使い方をする人々がいる。果たしてこれらはイノベーションなのか、無謀な行為なのか? そんな「意外な使用方法」を集めてみた。

◆へるどくたーくられ氏が伝授!あのガラクタもガジェットとして活用可能!?

あの商品の“意外な”使われ方 身近な不用品も、寄せ集めたり組み合わせることで、意外なほど便利なモノになったりします。例えば、交換したカーバッテリーも、家庭用100Vが出力できる車用インバーターとカーバッテリー用充電器をつなぎ、家の隅に設置。充電しっぱなしにならないようにタイマーコンセントで充電管理をしておけば、非常用電源として機能します。スマホなら100回くらい充電可能、液晶テレビやファンヒーターなども駆動可能です。

 機種変更し、使わなくなったスマホ、なかでもアンドロイドの場合は「セキュカム」などのアプリを使うことで防犯カメラ化することもできます。

 昔買ったコンポなども、最近では使用頻度が落ちていると思いますが、これは、テレビやPCのサウンドデバイスとして再利用できます。

 このように、ガジェットの端子の性質、性能の原理原則をもとに組み合わせると、意外な活用法が可能になることが多いのです。

 また中古品の再利用だけでなく、100円均一で売っているようなものも活用可能です。

 例えば、ステンレス製のボウルなどは、無線LANの方向にパラボラ的に配置して電波を集めることで、無線の質を高めることもできます。

 不用品やガラクタをゴミに出す前には、一度再利用できないか、思考実験してみてはいかがでしょうか?

あの商品の“意外な”使われ方【へるどくたーくられ氏】
危ない化学が大好きで、自著が有害図書に指定されることもしばしばの「不良科学者」。著書に『ニセモノ食品の正体』、『図解 アリエナイ理科ノ教科書』シリーズなどがある

※これらの使われ方を推奨するものでありません。
― あの商品の“意外な”使われ方 ―

図解 アリエナイ理科ノ教科書

爆弾、毒ガス、麻薬…。「理科のダークサイド」はしばしばタブーとされ、危ないから、不謹慎だからと語られない。しかし、それでは理科の魅力の半分も伝わらないのだ! 教科書の理科に興味を感じられないアナタに贈ります。

“結婚したいけど相手なし時代” 理想の相手と巡り会うための「見た目や中身以上に大切なこと」とは?

女性は1人目の相手でゴールインもあるんだって!
sponsored
 いずれは結婚しようと考える未婚者の割合が男性85.7%、女性89.3%と高水準だったにもかかわらず、異性の交際相手をもたない未婚者が男性69.8%、…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(22)
メンズファッションバイヤーMB
最速で「中年男性をおしゃれに見せる」魔法のアイテムとは?【プロが断言】
山田ゴメス
最近、激増している「副業・AV女優」の本音に迫る!
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
近未来の“超大物”ハンターがデビュー ――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第190回(1995年)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
こんな自由にお前は出会ったことがあるか――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
おっぱいポロリのある地上波番組『ケンコバのバコバコテレビ』に出演して感じたこと
爪切男のタクシー×ハンター
虹の根本にある素敵なもの
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中