食器乾燥機でプラモデルを乾燥、ドライヤーで洋服の消臭ができる!?

時として、決まりきった使用方法を無視して予想外の使い方をする人々がいる。果たしてこれらはイノベーションなのか、無謀な行為なのか? そんな「意外な使用方法」を集め、検証してみた。

◆頭を使って使い回せば趣味、家事のコスト節約に

生活家電の“意外な”使われ方 狭い部屋をさらに狭くしている家電も、豊かな発想を駆使することで、意外な使い方をしている人がいる。

「高圧洗浄機で風呂のカビ取り」(40歳・男)や「電子レンジでスポンジの消臭」(38歳・女)などのように家事に活用する人もいるが、多いのはやはり趣味。

「『ホタルック』という蛍光灯が水槽の照明灯として使えるのは観賞魚愛好家の間では有名。水槽用の照明は高価なので、こだわりたい人以外は蛍光灯を使っています」(29歳・男)

「収入は平均レベルだが年代物のワインにハマってしまった」(45歳・男)ゆえに、「小型の冷蔵庫をワインセラーに活用。DIYショップで材料を購入し、冷蔵庫の温度を制御する装置をつければ総計2万円程度で完成」(同)、「せっかく買ったルンバだけど今は猫が遊び道具として活用している」(36歳・女)。

 ただでさえ家計に響きかねない趣味。だからこそ、知恵を巡らせて既存の家電を活用するという人が多いようだ。ただし、目的外使用はトラブルのもとにもなりかねない。電化製品ならばなおさらだ。自己責任の範囲内で、賢く使いこなしたい。

●食器乾燥機(山善)⇒プラモデルを乾燥

「パーツの乾燥は山善の食器乾燥機が優れている」(35歳・男)との証言を得て、プラモデルの工作工房「秋葉原工作室」へ向かうと、件の乾燥機が何台も設置。「3000円程度と安価で、ファンがついていないため塗装ムラもできず最適」(店長)

●高圧洗浄機⇒風呂のカビ取り

 一般的にはベランダやガレージの掃除に使う高圧洗浄機。風呂場の排水口の汚れに水流を噴射してみたところ、ブラシでこすると時間がかかるヌメリが確かに取れるが、カビを勢いよく周囲に飛散させているイメージなのでマスクは着用したい。

●電子レンジ⇒スポンジの消臭

「グラスや食器にイヤな臭いが残らず、スポンジも若干、長持ち。市販のレモン汁も常備してます」(32歳・男)という。レモン汁をたっぷり含ませて1分間加熱すると、排水口掃除用のスポンジのキツい臭いまで、確かにスッキリとなくなった!

●ハンドドライヤー⇒洋服の消臭

 タバコや香水の臭いがついてしまった衣服に、2~3分ほど、まず冷風を当ててみたところ、だいぶマシになった感じ。軽く霧吹きで水を掛けてから温風を当ててみると、完全ではないが、さらに消臭できた気がするのは鼻が慣れてしまったから!?

※この特集は巷の声をもとに検証したものです、これらの使われ方を推奨するものでありません。
― あの商品の“意外な”使われ方 ―

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?
sponsored
 男性のなかでも、とりわけ髪が長くない人にはあまりなじみがないだろうコンディショナー。彼女の家にあったり、奥さんや妹などの家族が使っているから知っては…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中