「トング、魚を焼く網」が動物たちの命を救う!? 珍獣クリニックで日用品が大活躍

時として、決まりきった使用方法を無視して予想外の使い方をする人々がいる。果たしてこれらはイノベーションなのか、無謀な行為なのか? そんな「意外な使用方法」を集め、検証してみた。

◆珍獣クリニックで使われる意外なモノとは

 衣装ケース、トング、紙皿、魚を焼く網……一見脈絡のないこれらが使われているのは、動物病院の診察現場なのだ。

あの商品の“意外な”使われ方

ハリネズミを網の上に載せ、隙間から出た爪を切る

「衣装ケースは、小さい動物や押さえるのが難しい動物に麻酔をかけるときに、魚を焼く網はハリネズミの爪を切るときに使います。トングはカメのレントゲンを撮るときに。当院には、犬や猫はもちろん、両生類や爬虫類など珍しいペットも来院します。犬や猫は治療の歴史が長いですからいろんな器具がありますが、珍しいペットの場合は、試行錯誤を繰り返し、手作りすることが多い。

ハリネズミの針が痛くて持てないなど、うまくいかないことが心にいつも引っ掛かっていて、『上からがダメなら下からでどうだ?』など想像力を膨らませて、魚を焼く網に乗せてみたらうまくいった。何か方法がないか“試しにやってみよう”を続けて、いいやり方を“発見”する感じです」(田園調布動物病院・田向健一院長)

あの商品の“意外な”使われ方

カメのレントゲンを撮る時はトングで保持

※この特集は巷の声をもとに検証したものです、これらの使われ方を推奨するものでありません。
― あの商品の“意外な”使われ方 ―

「島耕作シリーズ」の作者が語る多様化する働き方とコーヒーの関係とは?

「島耕作シリーズ」の作者が語る多様化する働き方とコーヒーの関係とは?
sponsored
「朝活・夕活」に代表される労働時間の見直しや、仕事と育児の両立といった「ワーク・ライフ・バランス」が注目を集める昨今。人々の働き方も多様化しているが、…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中