不動産屋が教える「物件買ったら損する街」

 昨今のマンション杭打ち偽装問題もあり、不動産購入は素人目で判断するのは難しい。そこでプロに、「買ったら損するヤバイ不動産がある街」を選定してもらった。

 まず、都内で競売不動産コンシェルジュなども務めるMAX氏は、東京都武蔵村山市と多摩市の一部を挙げる。

「高度成長期に、都心部からの要望で多摩川一帯から北にかけて川砂利が大量に提供されました。その跡地に都心部、ニュータウンで発生した産業廃棄物等が投げ込まれ盛土されています。多摩市では特に、多摩川沿いのS駅。つまり、ゴミの上に建っているため地盤がガタガタで、掘ったら有毒ガスが出るのでアスファルトで固めて駐車場にするしか土地に主な使い道がないのです。地主や事情を知る者はほとんど亡くなり、相続で不動産を売却する際に次々とそれが発覚しています。陸路搬入経路沿い(新青梅街道、国道16号、20号)、また運輸・建設業者、パチンコ遊技場、ゴルフ練習場の跡地にもこのような土地が存在します」

 また、業者も打つ手なしだというのが千葉県東金市。都内で不動産売買業を営む松本郁夫氏(仮名)は「東金は3〜4年前から値下がりはおろか、値がつかない物件がゴロゴロ出始めている。理由は、人口が激減している上に、陸より海が近くて、都心まで出るのに交通が不便という点です。駅近や、フルリフォーム済みなどよほど好条件でないと転売は難しいでしょうし、元が取れるかどうかも微妙。他の過疎地も同様ですが、東金は顕著ですね」と話す。

 都心でも中央区や港区など東京駅周辺は、近年中国人や香港人が投資目的でマンションを購入するケースが目立つが、彼らが購入した部屋のある物件に住んでしまうと思わぬ問題が発生することも。

「管理上の問題が出た場合、彼らは修繕やリフォームにお金を出したがらないため話がまとまらず、全体として適正なマンション管理が行えないなどのトラブルが多発中です」(松本氏)。

 副都心線効果で人気が沸き立つ要町一帯も要注意だ。不動産価格は副都心線が竣工してから公示価格が500万円程値上がりし、粗悪な物件も便乗してありえないほどの値を付けているという。

「物件買ったら損する街」ランキング

全体的に値上がり中だという副都心線要町駅前は新規建設中のマンションも目に付くが

 また、「沈下」には地盤沈下だけでなく建物そのものが傾く「不同沈下」の大きく二種類があるが、MAX氏が両方の意味でヤバいと太鼓判を押すのは青梅線「東中神」駅南側。

「ここは未だに地盤沈下しているので、私は一切取り引きしません。ここから中神にかけてスナックの空きテナントがたくさん並んでいて、南側は緩やかな坂になっていますが、そこは造成業者がいい加減で昭和30~40年から未だに不同沈下と地盤沈下の両方が進んでいる。建物が傾いているのがひと目でわかりますよ」

 ほか、ハザードマップで全域浸水エリアに指定されている川口市もNG。再開発が進み、駅前にはショッピングセンターやタワーマンションが建ち並んではいるが……。

 11/17発売の週刊SPA!では「ヤバい街ランキング」という特集を組み、ほかにも治安や心霊などの角度からも取材しているので興味のある方はぜひチェックしてほしい。 〈取材・文/週刊SPA!編集部〉

週刊SPA!11/24号(11/17発売)

表紙の人/ 宮脇咲良(HKT48)

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!

「島耕作シリーズ」の作者が語る多様化する働き方とコーヒーの関係とは?

「島耕作シリーズ」の作者が語る多様化する働き方とコーヒーの関係とは?
sponsored
「朝活・夕活」に代表される労働時間の見直しや、仕事と育児の両立といった「ワーク・ライフ・バランス」が注目を集める昨今。人々の働き方も多様化しているが、…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中