業種によってビジネスマナーが異なる理由とは?

ビジネスマナーとは時代に合わせて変遷していくもので、マナーにこれといった正解はない。自分の中では「まったく問題ない」と思えた行為が、他人の目には「社会人失格」と映ることもある。あなたは一線を踏み越えていないだろうか!?

伝統的な大企業と新興企業ではビジネスマナーの捉え方が違う◆業種によってビジネスマナーが異なる理由とは?

「伝統的な大企業と、楽天やユニクロのような新興企業の間で、ビジネスマナーの捉え方が違うのは当然」と話すのは、異文化マネジメントに詳しい小平達也氏。

「欧米企業と日本企業の違いは、“同質性”と“協調性”の違いだといわれますが、これはそのまま、日本の伝統的な企業と新興企業の違いにも当てはまる。同質性とは“仲間意識を持って皆が同じような行動を取ること”であり、協調性とは“同じ目的に向かって各人が別々に行動すること”。一見似たような言葉でも、その意味は真逆です」

 同質性と協調性を軸に日本企業を分類すると図の4グループ「伝統型製造業」「伝統型サービス業」「新興型製造業」「新興型サービス業」に分かれる。

⇒【資料】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=980317

業種によってビジネスマナーが異なる理由とは?

【図】日本企業を4グループに分類

 もっともビジネスマナーが重んじられるのは、左上の「伝統型製造業」だ。

グローバル人材戦略研究所所長・小平達也氏

小平達也氏

「伝統的な企業には、社員を自分たちの手で育てていこうとする文化がある。ビジネスマナーとは“こいつを育ててやりたい”と周囲に思わせるための振る舞い方であり、運命共同体のメンバーとしての“共通OS”なんです。かたや、新興企業では“人材は替えが利く”という考え方が主流で人を育てる意識も希薄。ビジネスマナーが重要視されないのは当然と言えます」

【小平達也氏】
グローバル人材戦略研究所所長。外国人社員の活用を通じた日本企業のグローバル化を支援。著書に『外国人社員の証言 日本の会社40の弱点』(文春新書)ほか

取材・文/SPA!ビジネスマナー研究班

外国人社員の証言 日本の会社40の弱点

17ヵ国40人から実際に相談された日本企業の困った事例を紹介し、その解決策を伝授する。

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?

ロングヘアの女性だけじゃない!30代以上の中年男性にこそコンディショナーが必要な理由とは?
sponsored
 男性のなかでも、とりわけ髪が長くない人にはあまりなじみがないだろうコンディショナー。彼女の家にあったり、奥さんや妹などの家族が使っているから知っては…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中