ラーメンの前に野菜ジュースを飲むと太らない――簡単に実践できる「食べ順ダイエット」ベスト3

 12月になり、今年もそろそろ忘年会シーズン。つい気が緩んで食べすぎ飲みすぎを繰り返していると、いつの間にか、体重が増加し、メタボ予備軍になりかねない。

 そこで、オススメしたいのが、食事の内容や分量はそのままに、組み合わせや順番を変えるだけでダイエット効果があるという「食べ順ダイエット」。今回、『夜中にラーメンを食べても太らない技術』などの著書があり、これまで5000人以上の食事を指導してきた管理栄養士の伊達友美氏に、簡単にマネできる「食べ順ダイエット」ベスト3を聞いた。

ラーメンを食べる前に野菜ジュースを飲む

ラーメン×野菜ジュース


 老若男女を問わず愛され、もはや日本の国民食といっても過言ではない「ラーメン」。しかし、炭水化物と油がたっぷり含まれていて、ダイエットの天敵であることは火を見るより明らか。

「そんな人にオススメなのが、ラーメンを食べる前に野菜ジュースを飲むこと。そもそも人間が太ってしまうのは、食事で血糖値が急激に高くなった結果、摂り込みきれず残った糖が脂肪として体内に吸収されてしまうから。

 そんなとき、食前に野菜ジュースを飲むことで、食事の糖の吸収を緩やかにし、血糖値の急上昇を抑えてくれるのです。さらに、野菜ジュースに含まれているビタミンやミネラルなどの栄養素がラーメンのような油たっぷりメニューの消化を助けてくれます」

菓子パン×豆乳


 また、忙しい朝や残業時に、ついコンビニで買い食いしてしまうのが「菓子パン」。値段が安く、種類も豊富で便利だが、伊達氏いわく、「菓子パンはメタボ直結の代表選手」とか。

菓子パンはメタボ直結の代表選手「パンの原料の一つであるショートニングにはコレステロールのバランスを崩し、血管の炎症性を高める『トランス脂肪酸』という成分が多く含まれるため、脂肪が蓄積しやすくなるんです。また、パン作りに必須の『イースト菌』も、体内の代謝に必要なビタミンBを食べてしまうと言われているため、摂りすぎてしまうと太りやすくなります。

 さらに、乳脂肪分たっぷりの缶コーヒーや牛乳系飲料を一緒に買って、それで菓子パンを流し込んだら、メタボリスクはますます高まります。そこで、オススメしたいのが、豆乳。豆乳にはオメガ3脂肪酸という良質な油が含まれているため、トランス脂肪酸など悪い油を抑制する効果が期待できるのです」

宅配ピザ×オリーブオイル


 さらに、たまにどうしても食べたくなるのが、宅配ピザ。たっぷりのチーズや具材のソーセージベーコンなどには塩分と脂肪分が大量に含まれていて、イメージとしては、デブ直結の食べ物の代表格。食べたくなったら、何と組み合わせるのが良いのか。

宅配ピザにはエゴマ油やアマニ油をかけます「どうしても食べたくなったら、『良い油で悪い油を追い出す』作戦を実行しましょう。具体的にはイタリア人のように、エゴマ油やアマニ油をかけます。見るからに油ギッシュなピザに、さらに油をかけるなんて、と驚くと思いますが、悪い油は良質な油で落とすのが最も効率的な方法。

 外食時ならエキストラヴァージンオリーブオイルでもよいでしょう。この時、絞り方が自然なものを選ぶようにしてください。ピザが体脂肪に変わるのを防いでくれます」

 激しい運動やカロリー・糖質制限も不要な「食べ順ダイエット」。仕事や家事育児で忙しいという人にもうってつけのこのダイエット法。一度試してみてはどうだろうか。

【伊達友美氏】
’67年生まれ。管理栄養士。日本抗加齢医学会認定指導士。日本メンズヘルス医学会会員。アンチエイジング等のクリニックで、これまでに5000人以上の食事を指導。自信の20kgのダイエット経験からストイックな食事制限ではなく、文字通り「食べてやせる」ダイエットとして多くの支持を得る。最新刊に『夜中にラーメンを食べても太らない技術』(扶桑社文庫)がある

<取材・文/井野祐真(本誌)>

夜中にラーメンを食べても太らない技術

これまで5000人以上の食事を指導してきた著者が、やせる黄金ルールを公開。

肉体改造やジェンダーレスな美しさよりも30~40代には大事な血管年齢の話

肉体改造やジェンダーレスな美しさよりも30~40代には大事な血管年齢の話
sponsored
 例えば、テレビ番組などで昭和の映像を見たりすると、最近の人は(特に若者は)、ずいぶん洗練されたなあと思ったりしないだろうか? 「人は見た目が9割」と…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(17)
メンズファッションバイヤーMB
GUの「大人が買っても後悔しない」マストバイBEST3
山田ゴメス
“いいヤリマン”を見分ける方法。その娘の性癖を見ればわかる!?
オヤ充のススメ/木村和久
オリンピック成功の鍵を握る開会式…東京五輪はどうすべきか
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
ビンス無罪“ステロイド裁判”エピソード12=オシェー検事の逆襲――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第165回
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「勇気を振り絞れ俺! ここしかないぞ俺!」――46歳のバツイチおじさんは満天の星空の下で勝負に出ようとした
原田まりる
ファミレスで隣の席の会話に聞き耳を立てていたら、大喜利を観覧したような気分になった話
大川弘一の「俺から目線」
鳴り止まない電話――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
“リオ五輪ロス”効果で恋を引き寄せるスポーツ3選
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
吉川晃司もやっていた“東京五輪最強の穴場”競技とは?
18歳女支配人・このみんの経営学「私のミカタ」/園田好
わたしと「結婚したい」という男性へ
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中