第300回

2月18日「ジョジョはゲーム向き?」

・前回の続き。『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』映画版を観てすぐ、同名タイトルのゲーム版(PS2)をプレイしてみた。原作者の荒木飛呂彦氏デビュー25周年、そして「ジョジョ」シリーズ生誕20周年を記念した「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド共同プロジェクト」として並行して制作されたものだ。

・ゲームマニアからの評価はかなり悪かったようだが、僕はこれ、結構楽しめた。「すでに動いている」マンガの映像化の難しさを映画版で感じていたのだが、ゲームという形式上なら、それをかなりうまくやれるのかもしれないと感じることができた。

・3DのCGで表現される歪んだ肉体がいい。「ブッギャア!」とか「バァーン!!」とか「メメタァ」といった妙な擬音表記も、このスタイルなら実際に音声にして鳴らさずに、マンガと同じように絵の一部分として派手に表示できるわけである。一瞬耐えて変なポージングをすることで戦闘が有利になったりするのだが、その微妙な間合いもうまくできている。

・名作マンガには通常の映像化よりゲームとしての映像化に向いているものが多いような気もする。

2月19日「東京都が評価するアニメ」

・東京アニメアウォードの審査。今度はノミネート部門で、推薦する作品タイトルやクリエーター名をリストにしてファックスで送ればいい。例えば『ゲド』と『時かけ』を同列に比較することは難しいので、こういう場合、審査基準をきっちり提示してもらうと非常に助かるわけだ。東京都としての究極のメリットは税収なわけだからここでは商業性を重視するということになる。ただしそれはかなりの長期スパンで考えるべきものだろう。

・やはり今年も見逃している作品も多いが、全部ちゃんと見るのは物理的に不可能だから、これはできるだけたくさんの人が自分なりに努力して審査するしかない。アニメについてはこの1年、個人ブログの情報と、それと大きな声ではいえないけどユーチューブにずいぶんお世話になったなあ。

2月25日「おはよう」

・かたつむりが冬眠から覚めた。川べりを散歩していたら陽光のなか流しびなで賑わっていた。世界も自分もいろいろ大変だけど春は万人にやさしい。

2007.03.05 |  第291回~

PROFILE

渡辺浩弐
渡辺浩弐
作家。小説のほかマンガ、アニメ、ゲームの原作を手がける。著作に『アンドロメディア』『プラトニックチェーン』『iKILL(ィキル)』等。ゲーム制作会社GTV代表取締役。早稲田大学講師。