第301回

2月28日「これは良い映画です」

・『きみにしか聞こえない』(原作:乙一、監督:荻島達也)試写。空想の電話で、時空を超えて会話を続ける少女と青年。物語も映像も計算されつくしていて息をもつかせないほど。なのに、あざとさは感じさせない。ただひたすらスタッフの真摯な姿勢が伝わってくる、そんな映画だ。

・すばらしい原作を、きちんとシナリオにして、しっかりと演技を決めて、1シーン1シーンごとに構図や光に徹底的にこだわって丁寧に、丁寧に撮られた作品。つまり若さの勢いで偶然できた傑作ではなくしっかりと計画し努力した成果の、必然としての傑作なのである。僕は劇場であと3回は観るよ。

・そして成海璃子の顔の造形は完璧ですね。整形では絶対に出せない線。

3月1日「21世紀のクンフー映画」

・香港映画『かちこみ! ドラゴン・タイガー・ゲート』試写。

・この30年間、世界の映画だけでなくコミックやアニメやゲームにまで多大なる影響を及ぼしてきたクンフーアクションを、今再び本場の香港に取り戻そうという試みだ。CGもてらいなく使って思い切り派手に作っている。マンガのコマ割り、ゲームの技などがうまく取り込まれている。もちろん往年の名作クンフー映画へのオマージュもしっかり。特にブルース・リー・リスペクトなシーンが良い。

・ハリウッド映画も最近はワイヤーアクションに代表される香港映画のノウハウをすっかり取り込んでいるわけだが、アジアの強みはベタなアイデアを100パーセント純粋に追求できることだ。主人公のファイター達は80年代の少女漫画に出てくる美形男子の髪型とファッションで、全員がはっきりわかるほど厚化粧してる。主人公は刺されて瀕死になっているのに、全く無傷の少女をなぜかお姫様だっこして運んだりする。必殺技は空中でくるくる回る「ドラゴン・ドリル」な。

3月2日「キャンディーの季節」

・近所(パパブブレ/・03-5343-1286)に飴買いに行ったら平日の朝なのに行列が出来てたよ。ブームなのか飴。静岡からわざわざ買いに来たって子もいた。ついでに中野ブロードウェイに寄ってって。

2007.03.12 |  第301回~

PROFILE

渡辺浩弐
渡辺浩弐
作家。小説のほかマンガ、アニメ、ゲームの原作を手がける。著作に『アンドロメディア』『プラトニックチェーン』『iKILL(ィキル)』等。ゲーム制作会社GTV代表取締役。早稲田大学講師。