第371回

7月9日「口語体の今」

・ホラーアンソロジー・シリーズ《異形コレクション》の最新刊『未来妖怪』(光文社文庫)に寄稿させていただいた。「ブログアイドル♡ちょこたん♡の秘密(^_^)」という小説です。まぁ読んでみて下さい。

・さて、最近のブログやケータイ小説は、現在進行形でぺらぺら喋る形式で未来のことそして過去のことまでを叙述してしまう自由さを獲得している。言文一致運動というか日常語と文章を一致させるムーブメントが久々に起こっているとも言える。作家としてはこの土俵に立ってみたいと強く思うのだ。

・小説の仕事はどうしても今ここでやんなくちゃと思う試みを優先してやってるうちに人生が残り少なくなってしまう。どうしたものでしょう。

08071801.jpg

7月10日「密室としての中野ブロードウェイ」

・中野ブロードウェイは1960年代、東名高速道路の建築が予定より早く終了したため、その人材と資材を投入することによって一気に仕上げられた建物だ。エスカレーターの角度を間違えたため1階と3階が直結してしまっていたり、ほとんど使われていない地下階があったり、とても不可解な構造になっている。全体の正確な図面は、存在していないようだ。

・今日はここに、ミステリー作家の北山猛邦さんがやってきた。物理トリックの第一人者として知られるこの人に、この建物の構造を詳しく案内。

・ちょっとだけばらしてしまうと、この空間でいかなる完全犯罪が可能かというシミュレーションをお願いしているのである。楽しみにしててください。へへへへへ。

7月11日「読者サービス」

・講談社BOXから、作家と読者が集まるイベント「KOBO総会」を手伝ってほしいとの依頼。出演者や来客に出すコーヒーを作りに来てくださいと。よし、がんばるぞ。来場予定の皆さん、お楽しみに。

・ところで、もしかして、僕も小説家であることは忘れられてないかな? まあいいか。

2008.07.18 |  第371回~

PROFILE

渡辺浩弐
渡辺浩弐
作家。小説のほかマンガ、アニメ、ゲームの原作を手がける。著作に『アンドロメディア』『プラトニックチェーン』『iKILL(ィキル)』等。ゲーム制作会社GTV代表取締役。早稲田大学講師。