第394回

12月16日「懐かしの六本木ヒルズ」

・六本木ヒルズに。森タワーは屋上に出られるようになっていた。360°空の中にいる感じは、なかなかすごい。しかも結構すいていて、穴場かも。このご時世飛び降りる人がいやしないかと係員が真剣に見張っているが。

・グランドハイアットホテルで、『GQ JAPAN』誌の「GQ Men of the Year 2008」授賞式イベントを見学。すごく典型的な人達が集まっていた。雑誌がブランドとして時代を先導して、それにクルマだの化粧品だのといったメーカーのスポンサーがついて、有名タレントがのっかって、そういう現場に代理店の偉い人や銀座六本木のお姉さんが集まって、と、こういう風景もやがて懐かしいものになっていくんだろうか。

08122801.jpg

12月19日「吐田君、料理に挑戦」

・講談社BOX「パンドラ」最新号届く。『吐田家のレシピ』という読み切り短編を寄せた。「オレンジピラフ」のレシピがのってないじゃないかと言われそうなので、ここに。
…………………………………………………………………
<材料>
・米(無洗米) 2合
・オレンジジュース(果汁100%) 2.5カップ
<作り方>
1.炊飯器に米を入れ、オレンジジュースを注ぐ。
2.炊く。
…………………………………………………………………

12月20日「最も希少なコーヒーとは」

・「コピ・ルアック」というコーヒー豆が届いたので、試飲会をやっている。コーヒーの実を食べるジャコウネコの排泄物から取り出した未消化の豆から取り出したという珍品だ。円高のおかげで日本にもまとまった量が入ってきたらしい。

・ジャコウネコは、覚醒効果をもたらす香りを発散する動物で、分泌物から媚薬や香水が作られる。その体内で長期熟成されたわけで、とても面白い香味が加わっている。熟成というよりは発酵の風味がある。にごり酒やヨーグルトのような。ただし嫌みはなく、とても気品がある。

・同じことをネコミミ少女で試したりしてはいけない。

2008.12.28 |  第391回~

PROFILE

渡辺浩弐
渡辺浩弐
作家。小説のほかマンガ、アニメ、ゲームの原作を手がける。著作に『アンドロメディア』『プラトニックチェーン』『iKILL(ィキル)』等。ゲーム制作会社GTV代表取締役。早稲田大学講師。