第411回

4月15日「加速するネカフェ差別」

・今度はドラマか。ネットカフェに寝泊まりしている人が腰が痛いと呻いている風景を餌食として貪りつつ、そこにベッドを設置してはいけないという法令について突っ込まないマスコミって、おかしいよね。

4月16日「FF XIII燃料投下」

・CGアニメーション・ムービー『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート』発売。PS3『ファイナルファンタジーXIII 体験版』がセットになってる。早速カフェでゲーム好き仲間とプレイ。

・ところで『アドベントチルドレン』のアップロードについてスクエニは厳しい対策を行っているが、体験版の方のプレイ映像については寛大に対応しているようだ。これが現状における正しい姿勢だと思う。動画共有システムはリニアな映像にとって敵になり、インタラクティブな映像にとっては味方になるということが、興味深い。

・FFXIIIは、X360にとってのアイマスのような効果をPS3にもたらしはじめている。PS3を持ってる人はかなりの割合でこのソフトを買うはずだが、PS3本体を持たない人も、ネットにアップされている映像でFF XIIIを確認する。その媒体効果がPS3の普及を加速するのである。

4月17日「シャッターに隠されているもの」

・また新しいことをおっぱじめることになったので(なんか毎年こんな感じだ)中野ブロードウェイの物件を見て回っている。混沌の通路をうろうろうろうろ。10年前も20年前も同じ場所を同じようにうろうろうろうろしていた。考えていることも変わっていない。20年前はフィクションとして妄想していた、10年前はシミュレーションとして想像していたようなこと。

・シャッター物件の所有者を一つ一つ調べて回っているのだけど、使われていないようで実はいろいろな用途に使われていたりして、怖かったり、面白かったり。

09042601.jpg

2009.04.26 |  第411回~

PROFILE

渡辺浩弐
渡辺浩弐
作家。小説のほかマンガ、アニメ、ゲームの原作を手がける。著作に『アンドロメディア』『プラトニックチェーン』『iKILL(ィキル)』等。ゲーム制作会社GTV代表取締役。早稲田大学講師。