第445回

12月20日「中野ブロードウェイ検定!」

・12月26日に第1回「中野ブロードウェイ検定」が行われる。いわゆるご当地検定の一つだが、商店街がテーマというものは日本(そして多分世界でも)初だろう。今回は3級と2級の試験が行われ、2級合格者を対象に以降1級試験が行われる予定。

・マニアックなショップが密集するこの特異な場所についての知識を問うということで、アキバ系とは違うナカノ系のオタク度を証明する検定、とみることもできるだろう。中野はオタクのメッカとして国際的に注目されているので、パスして認定証とバッジをゲットできたら、世界に向けて自慢できるね。

・さて、これについては僕は受け手の立場で、つまり受験生として参加することにしていた。そう当日僕もガチで受けるよ3級と2級。

・いつもKカフェに集っている作家仲間からも、数人、チャレンジする。もちろん全員ガチで、受かっても落ちてもちゃんと報告する。

*さて突然だけどこそっと告知します。当日試験終了後 (12月26日15:30〜22:30)、中野ブロードウェイ4階「開かずのカフェ」ことK-CAFEを開店します。今回の受験者の方々、次の受験を考えている方々、あるいは先日の「中野ゲームショウ」に来ることができなかった方やせっかく来たのに入れなかった方、暇があったらぜひ立ち寄ってみて頂きたいです。詳細は未定だけど、受験した作家さん達と一緒に”答合わせ”トークショウを行ったり、するつもりです。

2009.12.20 |  第441回~

PROFILE

渡辺浩弐
渡辺浩弐
作家。小説のほかマンガ、アニメ、ゲームの原作を手がける。著作に『アンドロメディア』『プラトニックチェーン』『iKILL(ィキル)』等。ゲーム制作会社GTV代表取締役。早稲田大学講師。