第481回

10月17日「こ、これは……」

・お台場でデジタルコンテンツエキスポという最新技術展覧会を見学。少女型ヒューマノイド「未夢」のダンスライブが話題になったあのイベントだ。僕もそれが目的だったが、もう一つ、東大と慶大の共同ブースで行われていた「リプロ3D」という技術のプレゼンが面白かった。

・立体映像として空中に浮かび上がるのは、身長約3センチの姉ヶ崎寧々さん。触ろうとすると、ちょこちょこ逃げ回る。指に巻いた特殊ベルトの振動によりその感触がリアルに伝わって来る。ぴちぴち跳ねる金魚をいじくり回しているみたいな背徳感。目に見えない性感帯を刺激されるような気持ち悪さ(=気持ち良さ)。この先にあるもののヤバさに、業界のきせいちゅうは気づかないだろう。しめしめ。

RePRO3D.jpg

11月11日「PSの過去と未来と」

・11月11日発売の『ファミ通』と『電撃プレイステーション』に、渡辺浩弐が出てますよ。

・『ファミ通』ではプレイステーションについて、思い出話をした。もとSCEプロデューサー、赤川さん(現・ラルクス社)の連載ページ「1994.12.03 ゲーム業界温故知新」だ。プレステ創成期いやさらにそれ以前、任天堂とソニーのジョイントプロジェクトだった頃、かなり深く立ち入って手伝っていた時期があった。その数年間のことは今までどこでも話したことがなかった。つまりウィキペディアにも載ってない事実。

・赤川さんはまだ若く、昔話だけではなく新しい話も面白い。近々改めて対談させて頂きたいと思う。ニコニコ生放送がいいかも。

・『電撃プレイステーション』ではプレイステーションについて、未来予想を話した。編集部の遠藤さんから頂いたのは「PS への提言」というテーマだった。僕はプレイステーション3はこれからが旬だと思っていて、その理由についてしっかり語る機会は、ありがたかった。

・取材していただいた時期はかなりずれていたので、発刊時期が一致したのは偶然だ。というか個人的にトンネルを抜けたので、今後は頂ける機会はがんがん受けていきますよろしくです。

2010.11.09 |  第481回~

PROFILE

渡辺浩弐
渡辺浩弐
作家。小説のほかマンガ、アニメ、ゲームの原作を手がける。著作に『アンドロメディア』『プラトニックチェーン』『iKILL(ィキル)』等。ゲーム制作会社GTV代表取締役。早稲田大学講師。