密着トーク、育成システムetc.アイドルに会える最新カフェ【後編】

←【前編】はコチラ

お酒のあとはライブで燃焼しましょ

ゆなちゃん,ささかまリス子ちゃん

 続いて訪れたのは、同じく秋葉原の「ディアステージ」。5年前にオープンした“老舗”だが、アニソンを中心に昭和スナック、手料理デー、声優限定など、ブッ飛んだ新企画を立て続けに発案し、ディープに進化を遂げている。内装もカフェというよりはドブ板のライブハウス。ハスキーボイス……なのに歌はアニメ声のキャストが日本酒を呷るなど、ちょっとしたカオス空間が広がる。

「お客さんと一体になったステージがウリです。オリジナルのヲタ芸も生まれていて、シンガポールで現地の人が踊っていたのには驚きました」(ささかまリス子)

 そう語るとおり、ライブ会場の熱気はハンパじゃない。この日は声優ソングデーということもあり、耳慣れない曲が続くが、初めて生で見たヲタ芸に目を奪われる。関節の可動限界を超えたハイスピードの動きを見て、「大学野球は試合より応援団のパフォーマンスを見たほうが面白い」感覚を思い出す。ライト層にはちと敷居は高いが、進化を極めた同店の空気、一度は味わってもらいたい。

ディアステージ【ディアステージ】
東京都千代田区外神田3-10-9
電:03-5207-9181
営:18時~22時50分(土日祝は17時~)
休:不定
料:料:入場時1000円(1ドリンク付き、2・3階はテーブルチャージ別途)

協力/猪口貴裕 撮影/石川真魚

スギナミ 東京都生まれ。主な出没地域は中野、高田馬場の激安スナック。特技は「すぐに折れる心」
スギナミの他の記事