札幌・すすきのの夜を席巻するアイドルガールズバーを全力で楽しむ

 最近、地下アイドルにハマった元夜遊び仲間が暴走。「アイドルと結婚するためにはどうすべきか」と延々3時間に及ぶ戦略会議に付き合わされたテキサスです。

 気がつけば、そこかしこに地下アイドルなる女のコたちが蔓延し、夜の街にまで侵食。「会えるアイドルガールズバー」が増え、俺の夜でも何度か紹介してきた。この流れは、全国的なものなのか。

 そんなアイドルガールズバーの潮流を調査すべく、今回は初音ミクを各PRイベントのイメージキャラクターに抜擢するなどオタク文化が盛んな札幌・すすきのに上陸。すすきの流のアイドルガールズバーを紹介しよう。

女のコがコスプレ接客。ももクロ好きが集う店

ももいろパンチ

 まず1軒目は今やトップアイドルグループとなった、ももいろクローバーZの世界観をコンセプトとした「ももいろパンチ」だ。店内はももクログッズで溢れ、テレビ画面では最新ライブ映像を放映。女のコも、ももクロの衣装を着て接客してくれる。

「本家と同様に、全力で接客させてもらっています」(店長)

 在籍している女のコも客もみな、ももクロ好き。だからこそ、「全力で盛り上がれる」というのだ。

ももいろパンチ

「世界のみんなに笑顔と元気を取り戻す」がコンセプトの「ももいろパンチ」。ももクロ風の衣装を着て、カラオケを熱唱。写真右からミサちゃん、ヒヨリちゃん、ユウミちゃん

 かく言うテキサスも、モノノフ(ももクロファンのこと)の一人。早速、彼女たちの全力を見るべく、持参したサイリウムを渡し、ももクロの代表曲「行くぜ!怪盗少女」をリクエストしてみた。だが、歌声もダンスもどこか遠慮気味。全力とはほど遠い。

「道産娘は人見知りが多く、スロースターターなんで」(同)

 アイドルの格好をしているとはいえ、やはり素人。しかも“道産娘”の全力を見るには、多少の時間が必要ということか。

 とはいえ、ももクロトークを展開すれば、短時間で彼女たちのテンションも急上昇。その上がりっぷりを見るのも札幌・すすきのならではの楽しみ方なのである。

【後編】に続く⇒

【ももいろパンチ】
ももクロファンも数多く来店するため、店内にももクロの曲が流れれば、客も道産娘も一体となって盛り上がる。
北海道札幌市中央区南4条西5丁目シャンゼリゼビル3F 
電:011-522-8990 
営:19時~翌3時 
休:なし 
料:90分1980円~
http://www.momoiropanchi.com/

テキサス 「女のコとの会話は最高の前戯」がモットー。趣味は年間50回ほど行くキャバクラとFX
テキサスの他の記事