ライフ

海外に行くなら「SNSウケする旅行」を目指せ

本当に世界遺産に行くべきか考える

――行き先はどうやって決めればよいでしょうか。いつもネットを見て行き先を決められずに計画だけで終わってしまいます 「まず、世界遺産に本当に行くべきか考えてみてください。有名な世界遺産はキレイに撮れている写真がネット上にたくさん転がっています。現地に行って目の前で世界遺産で見るよりも、写真集で見たほうがよっぽどキレイなケースは少なくありません。あくまで私の場合ですが『ああ、地球の歩き方で見た通りの場所だ』と思っちゃうし、それをFacebookにあげても、友だちからは『いつも見てる写真だー!』という反応で終わっちゃう(笑)  さらに、世界遺産は首都や主要都市からの移動時間が長いケースが少なくありません。1日のほとんどを使って移動して、写真で見たとおりの場所に行くくらいだったら、見る旅行より、体験する旅行をしたよいというのが私の考えです」 ――体験する旅行とは? 「最近、ハワイなどのリゾート地ではスタンドアップパドルサーフィンが流行っています。こういうちょっと変わったことをすると満足度は途端にあがりますね。もちろん、SNSにアップしてもウケがよい。それから、私は見知らぬ土地の土曜の夜を歩くのが好きなんです。そこには街のリアルな息遣いが埋もれています」

ハワイ、セブ、バンコクではない!みんなが行かない場所は…

――では、日本人があまり行かないおすすめの場所は?

ボラカイ島(東松氏提供)

ダナン(ベトナム)、ボラカイ島(フィリピン)、サムイ島(タイ)の3つがおすすめです。ダナンには幻想的なホイアンの港町があり、フォトジェニックです。ボラカイ島はお酒を飲む人にはおすすめです。ホワイトビーチを眺めながら水タバコを吸ったり、クラブで音楽に酔いしれたり。日本人が少ないので非日常的な気分に浸れますよ!

フルムーンパーティを楽しむ東松氏

 サムイ島はすぐに近くにあるパンガン島で満月夜に開かれるフルムーンパーティに合せて行くのがおすすめ。次回は9月16日、その次が10月16日です!ほかにはフィリピンのディマクヤ島はジュゴンと一緒に泳げるので楽しいです」
次のページ right-delta
本当にサラリーマンが持つべきアイテム
1
2
3
おすすめ記事