雑学

「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】

マストバイ第2位 「羽織るだけにサマになるミリタリージャケット」

⇒【写真】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1202617

mb9302

デザインされたファティーグジャケットはあるようでない便利な一枚

●Uniqlo U(ユニクロ ユー) MEN ワークジャケット+E 6990円(+税)

 よくあるミリタリージャケットではありますが、こちらも秀作。ミリタリーというと今年はMA-1がトレンドですが、パッと羽織るだけではサマに見えません。その原因は「襟」にあります。MA-1は襟がないため、首元がのっぺりとした表情になっています。例えば同様にテーラードジャケットもそうですが、首元に「高さがない」「デザインがない」ものはどうしても寂しく感じます。なぜかというと、顔の近くに位置する首は手首・足首とともに「3首」と呼ばれ、各部所のなかでもっとも細い部分であり、「先端」ゆえに視線を集めるポイントだからです。それだけにひときわ目立ち、「全体」の印象を左右します。

 重要な首元に何もないMA-1やテーラードジャケットは「パッと羽織っただけ」ではサマになりにくい(だからスーツではテーラードジャケットのインナーに「襟」がついているシャツを入れるわけです)。

 このミリタリージャケットは首元にシャツ襟がついているのが最大の特徴。襟がついていることで寂しい雰囲気が生まれず、「パッと羽織るだけでサマになる」アイテムになっています。

 また素材が極めて硬く、「体にフィットしにくい」ため、体形にコンプレックスがある人でも気にせず着用できるのが嬉しい。素材は柔らかいほどに体に沿うため体形がありありと出てしまいます。体形が気になる人はこういった硬めの素材を選ぶとサマになりやすいのでオススメです。

次のページ 
マストバイ第1位は?

1
2
3
最速でおしゃれに見せる方法

誰も言葉にできなかった「男のおしゃれ」の決定版





おすすめ記事