雑学

ユニクロで「買うべき&買ってはいけないショートパンツ」



▼買ってはいけないショートパンツ「丈が長くなることで短足感が増す」

●チノスリークォーターパンツ+E 2990円(+税)


チノスリークォーターパンツ+E こちらはひざ下丈のショートパンツ。こちらを履くとなんとも言えない「小学生感」が出るはずですが、その秘密は「着丈」にあります。ショートパンツは着丈が長いとどうしても短足に見られがち。ショートパンツをはいたときの「脚の長さ」は素足の面積で決まります。素足の面積が長ければ長いほど脚長に感じるため、実はひざ下丈よりもひざ上丈の方がスラリと脚長に見えるのです。

 ところがこのパンツ、膝をすっぽり隠した長い着丈となっています。ルーズで短足な印象になってしまい大人がはいてかっこよく見せるには少々着こなしの技術が必要です。単純に「パッとはいて、サマになるよう見せたい」と思うのなら選ばないほうが無難です。

▼買うべきショートパンツ「水陸両用! ユニクロの名作!!」

●スイムアクティブショートパンツ+E 1990円(+税)


スイムアクティブショートパンツ+E では、買うべきショートパンツはいったい何か? 私はこのスイムアクティブショーツがユニクロ屈指の名作だと思っています。

 実はこのショートパンツは水陸両用。水着としても普段着としても使える仕様になっています。撥水性もあり、洗ってもすぐに乾くので「夜洗って、朝使う」なんてことも可能。旅行にも便利ですね。

 このシリーズは年度によって発売されたりされなかったりするのですが、今年はきちんとラインナップされております。人気のあるアイテムで、真夏にはなくなってしまうので早めのGETがおすすめです。

 上記した裾幅の問題もこちらはクリア。比較的広いワイドなサイズ感で対比により脚を細く、スラリときれいに見せてくれます。またひざ上丈で脚長効果もあり言うことなし。「ひざ上丈」と聞くと「男がひざ上って気持ち悪くない?」と思う人もいるでしょうが、要するに「程度の問題」です。

 あまりにも短いと確かに気持ち悪いのでベストなポジションは「ひざにかかるかかからないか」程度の丈。ここを狙うと「脚長」でもあり「気持ち悪くもない」絶妙なポイントを見つけることができるでしょう。

 以上、買ってはいけないショートパンツ&買うべきショートパンツでした。夏スタイルのご参考に!

ファッションバイヤー。メンズファッションの底上げを図るべく各メディアで執筆中。“買って着て書いて”一人三役をこなす。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」。初の著書『最速でおしゃれに見せる方法』はベストセラーに。最新刊『幸服論――人生は服で簡単に変えられる』が発売中!
1
2
●SPA!フェス「人生は服で簡単に変えられるbyMB」開催
5月26日(土) 19時~
出演予定/MB、ほか未定
(前売券SOLD OUT!! 当日券の販売はございません!)
 メンズファッション指南の第一人者であるMB氏が人生を変える極意を伝授。「服で人生が変わる? そんなバカな……」と思った人にこそ伝えたいメンズファッションの魅力とは? また「MB×SPA!」のコラボ4アイテム(チャッカブーツ、鞄、名刺入れ、折り畳み傘)の全貌がついに明らかに!
⇒イベントページ

新刊『幸服論』の一部がcakesにて無料で読めるので、ぜひ! https://cakes.mu/posts/19687

幸服論――人生は服で簡単に変えられる

『得する人損する人』(日本テレビ系)で話題の著者、最新刊。自信は服で簡単につくることができる!

最速でおしゃれに見せる方法 【電子限定特典付き】

誰も言葉にできなかった「男のおしゃれ」の決定版。電子版特典として、MBのコーディネート・80スタイルを追加収録!





おすすめ記事