カーライフ

26年間乗り続けているマツダAZ-1、R32 GT-Rへの回帰…「懐かしカー・オーナー」のリアル 

オートクラブ

【フェラーリ328GTS】フェラーリ11台目にして、初恋の328に回帰。「今回のイベントでは加速対決でGT-Rに勝てたので、本気で涙が出ました」

 かくいう私の現在の愛車も、’87年製のフェラーリ328GTSです。328を買ったのはこれが3台目で、初恋のクルマに舞い戻ってきたような感じですが、今になってなんともいえない安らぎを感じます。  40代で328に乗っていた時は、「やっぱりもうちょっとすげえフェラーリが欲しいなー」とか思ったものです。まだ枯れ切ってなかったんですね。
オートクラブ

【ロータスエスプリ】「’90年式を5年前に手に入れました。もともとジウジアーロデザインのクルマが欲しかった。スタイルが最高です!」(GARAさん)

オートクラブ

【BMW2002】’72年式を3年前に購入。「乗ると学生時代のノスタルジーに浸れます。乗れるなら一生乗りたい」(田中コウゾウさん)

 でも今はもう吹っ切れました!「あー、自分はこれに一生乗ってりゃそれでいいんだ」って。もうキョロキョロする必要はない、このまま年をとればそれでいいのでとてもラクです。年金のようなものですね。お金だってかかりませんヨ! なにしろあんまり乗らないので消耗しないし、汚さないから手入れもいらない。おおむね眺めてるだけでいいんです。ラクだな~! 【結論】 カーマニアの高齢化の影響もあり、最新のクルマへの関心は下がる一方ですが、懐かしカーとなると、途端にみんな食いつきます。懐かしカーはカワイイ存在なので、一般人からも愛されるのもステキです
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中
1
2
3
おすすめ記事