スポーツ

競輪グランプリ”的中5割男”が導き出した今年の穴選手は?

想定ライン

想定ライン・脇本選手の後ろで競りが起こる?!

逃げる脇本の番手競り。4番手村上博幸に注目

 この展開でポイントになるのは、逃げを打つであろう脇本選手の後ろの選手。競輪で最も有利とされる番手の選手だ。この番手を巡って一波乱あるだろうというのが、シグナルRight氏の見立てだ。 「’01年は伏見俊昭、’99年には太田真一の番手で競り(※逃げる選手の真後ろを求め位置の取り合いをすること)が起こり、その結果、逃げ切りが決まりました。今年は脇本選手の逃げが濃厚。近畿勢以外は切り込まねば脇本選手の逃げが楽になる。それは厳しいと考えた選手が番手の三谷選手と競るのではないかと予想できます」  4車が結束する強力なラインを擁する近畿勢は一見安泰のように見えるが、競りが起きれば波乱は避けられない。 「賞金1億円が懸かった大一番ゆえに、あっさりとした決着は考えづらい。ひくにひけない競りをよそに、競りに参加せず脚を温存できる選手、今回ならば単騎の新田選手、清水選手……。私の注目は近畿ライン4番手の村上博幸選手です。三谷選手や村上義弘選手が競りに巻き込まれているなか、どの展開になっても4番手で脚を温存できているので、隠れた相手候補はここです」  シグナルRight氏は人気になる兄の村上義弘選手ではなく、オイシイ位置取りができる弟の村上博幸選手がダークホースとして、一矢報いると予想する。 「脇本選手、村上博幸選手から3連複で、3=5=総流しが本線。この組み合わせは3連複でも万車券が狙える妙味な車券です。あとは脇本選手から単騎3人、新田選手、浅井選手、清水選手へ3連単3-426-426、426-3-426、426-426-3の18点。難しいレースですが、その分、はね返りはデカく、予算1万円なら30万円以上の払い出しは十分狙える買い目です」  年末最後の大一番。波乱のレースで高配当をゲットすれば、笑って年を越せるはずだ。
シグナルRight

シグナルRight氏

【シグナルRight氏】 SPA!編集部員にして公営競技ギャンブラー。予想や解説をニコ生などで放送もする生主。 Twitter:@signalright ― ギャンブルで30万円稼ぐ必勝法 ― ※週刊SPA!12月25日発売号「ギャンブルで30万円稼ぐ必勝法」特集より
SPA!が運営する日刊SPA!内のギャンブル情報サイト「勝SPA!(かちすぱ)」の取材班。Twitter(@kspa_official
1
2
週刊SPA!1/1・8合併号(12/25発売)

表紙の人/ 木村拓哉

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!
おすすめ記事