恋愛・結婚

合コンや飲み会「アリな男/ナシな男」の境界線は? 合コンシェルジュに聞いてみたところ…

 飲み会や合コンなどで率先して場を盛りあげているはずなのに、なぜか意中の人から振り向かれない……。出会いの場でそんな惨敗を繰り返している人は多いはず。まめに連絡もするし、見た目や収入だってそこそこ悪くはない。しかし、なぜいつもナシな男に振り分けられてしまうのか? 今まで2000回以上の合コンに携わってきた日本合コン協会会長の田中絵音氏に「アリな男/ナシな男」の境界線を聞いてみた。

合コンシェルジュの田中絵音氏

「飲み会や合コンで女性が最もナシな男として挙げるのは、やっぱり体臭ですね。合コンは個室の密室状態でお互いのパーソナルスペースも近くなるので、余計に女性は気になる部分だと思います。特に夏場だと合コンに急いでやってきて、汗で髪が濡れた状態で来る男性も多かったりしますけど、女性陣としては『汗臭そう=清潔感がない』という第一印象になりますから」

自分はニオイ対策をしているという人も要注意!

 そんな異臭を放っていることに女性はドン引きしているが、男性自身は気づいていない場合がほとんどだという。 「例えば、積極的な男性と女のコが喋っていると、女性のほうは上半身だけをちょっと引いて話してる光景はよく見かけますよ。で、私が近づいて話してみると『そういうことなのか』って。ほかにも、喋ってるときに鼻を手やハンカチで抑えてガードしてたり。ニオイがキツい人ほど距離が近かったりするので、女性が鼻周りを触りだしたら要注意のサインですよ」

合コンスタート時はこんなに楽しそうだったのに、いつの間に距離が……

 とはいえ、合コンの場となれば、最低限の体臭対策をして臨む男性も多いように思えるが、「身なりや顔から下は整っていても頭のケアまでは気が回らない」と絵音氏は指摘する。 「私の経験でも洋服もオシャレでパッと見は清潔そうだけど、頭から汗臭いニオイがする人がいて。女性陣のなかでは、一番最初に選択から外されていましたよ。あと頭から汗や皮脂の臭いがする男性って、合コン中によく頭を掻いていたりするんですよ。意外に女性はそういう細かい動作を見ていたりしますから。香水などでニオイを誤魔化そうとするのも逆効果で、汗や皮脂の臭いと相まって不快なニオイになっていることがよくあります」

イケメンで清潔そう。一見モテモテに見えても、それでOKというわけではない!?

 では男性として、そんな汗や皮脂の臭いにはどう対策をすればいいのだろうか。 「手っ取り早いのは合コン前にシャワーを浴びることです(笑)。その際に髪を男性の頭皮を考えて作られたシャンプーやトリートメントで頭皮ケアするのはいいですよね。汗=男性フェロモンみたいに勘違いしている男性も多いですけど、頭皮臭は純粋な汗臭さではないことを自覚して欲しいです。頭皮が臭いのは、致命的にナシな男のポイント。逆に言えば、細かい部分までケアが行き届いているだけで好印象なんですよ。今までと変わらず運命の女性に巡り合うまで頑張るのか、しっかりケアをして多くの女性から好印象も持たれるか。どちらを選びますか?」

しっかりケアできていれば、女性に対しても前向きになれる

 そんなアドバイスを受け、現実的に「合コン直前シャワー」が難しい記者は、前日夜に入念にシャンプーして、飲み会に参加してみた。使ったのは「サクセス24」のシャンプーとコンディショナーである。シャンプーの洗浄力やコンディショナーが頭皮臭をリセットしてくれる、と評判のこの商品を使い、梅雨のジメジメした天候に行われる合コンでも、さわやかなイメージをもってもらおうとした。  実際に合コンに参加してみると……、これまでは「実はニオっているんじゃないか……」と、どこか不安を抱えながら女子に近づいていたのが「飲み物、何がいい?」とメニューを見せ合えるではないか。

「サクセス24」のシャンプーとコンディショナーを使ってみたところ……

  合コンの席ではいつもより女性との距離を詰められる。しまいには「なんかいい香りがしますね」とまで言われた。「飲み会の前日夜にしっかりシャンプーとコンディショナーで頭を洗う」。たったそれだけで、夏男の自信はこうも変わってくるのだ。  さらに自信をつけて、その後も合コンに積極的になれた記者。「サクセス24」を使っていると、わざわざ飲み会前にシャワーを浴びて頭を洗わなくても、前日のいい香りが続いているようなのだ。
 

左から「サクセス24クレンジングシャンプー」と「サクセス24スカルプコンディショナー」 

 いくら数を打とうが、生理的にナシに振り分けられていては意味がない。まずは忘れがちな頭皮ケアで身だしなみを整えること、次のステップへの近道かもしれない。  <取材・文/日刊SPA!取材班> ●サクセス24 提供/花王
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート