ライフ

ひろゆきが海外移住を選んだワケ「日本はオワコン」

解決の仕方は人それぞれ。まずはやってみるほうがいい

 もちろん、すべてが完璧ではない。満足度が100点ではないことからもわかるとおり、中にはデメリットもある。 「宅配便が予定より遅れたり、そもそも届かなかったり……。人を待たせることを悪いとも思ってないので、役所や病院の待ち時間も長いです。配電盤から火が出て停電になったり、空港に向かう電車が突然運休になって飛行機に乗り遅れたり、トラブルに遭ったこともありますよ。そういうトラブルを楽しめないとツラいんでないかと。海外生活では、人それぞれ困るポイントが違うし、解決の仕方も違うので、まずは自分でやってみるほうがいいと思うんですよ。『習うより慣れろ』という感じですかね」  海外暮らしをする日本人の移住理由やライフスタイル、そして彼らの本音はさまざま。共通しているのは、海外で暮らすことを解決策にした点だけなのだ。 パリ【西村博之氏】 ’76年、神奈川県生まれ。フランス在住。2ちゃんねる・ニコニコの元管理人で、英語圏最大の掲示板サイト「4chan」の管理人を務める <取材・文/週刊SPA!編集部> ※週刊SPA!8月20日発売号「日本を捨てた人たちの本音」特集より
1
2
週刊SPA!8/27号(8/20発売)

表紙の人/ 乃木坂46

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!
おすすめ記事