ライフ

実家の雪下ろしは超重労働、帰省のたびにご近所さんから催促も…

今後は業者に雪下ろしを依頼すべきか検討

 ただし、毎回善意のボランティアだったのに次第にそれが当たり前となり、最近は近所の方が武田さん兄弟に電話で屋根の雪下ろしを催促するようになってきたとか。 「母の立場もあるので断るわけにもいかず、兄ともども頭を悩ませています。特に私の場合、東京から飛行機で来ているので往復の交通費だって安くないですから。それに実家だって誰も住んでいないとはいえ、そのまま放置していれば家の中だって掃除が必要です。3~4日の滞在ではやらなきゃいけないことが多すぎて、地元の友達と会う時間すら作れません」  そのため、自分たちで雪下ろしせずに業者を頼むことも検討している。 「兄と折半すれば、東京からの往復の交通費よりは安上がりですしね。兄も母も道内とはいえ実家とは離れた場所に住んでいるので。それでも実家を処分していない以上、戻ることもあるでしょうし、そのときは気まずそうですけど……。田舎の近所付き合いって都会と違って濃密だから雪下ろしを断る言い訳を考えたほうがよさそうですね(苦笑)」  そもそも今は誰も住んでいないわけだし、帰省しても疲労困憊になっては意味がない。それなら実家に戻らず、自宅でのんびり過ごしていたほうがいいのかもしれない。<TEXT/トシタカマサ>
ビジネスや旅行、サブカルなど幅広いジャンルを扱うフリーライター。リサーチャーとしても活動しており、大好物は一般男女のスカッと話やトンデモエピソード。4年前から東京と地方の二拠点生活を満喫中。
1
2
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート