恋愛・結婚

高学歴なのに女子にドン引きされる男。わざわざ大学名を言うのって…

すべての原因を学歴だと思い込んでいる男

勉強 また高学歴=仕事が出来るとは限らない。「同僚に本当に面倒な高学歴がいます」 と嘆くのは麻美さん(35歳・仮名)。都内の某中堅企業に勤めている。 「私の部署の同期なんですが……。彼はうちの会社には珍しく高学歴。同じ大学の人は社内にはいません。ただ、彼の場合、明らかに“勉強しか出来ないクン”。数式や歴史や文法にはやたら詳しいけど、実際の仕事にはまったく関係ない知識なんです。それにコミュ力が無さ過ぎる。でも、プライドだけは本当に高くて、周りをかなり見下してる。でも結局、彼は自分が見下すレベルの人が集まる会社にしか入れなかったんですよね(笑)」  入社当時、その高学歴から期待の新人だと言われていたが、彼のメッキはすぐはがれてしまったそうだ。 「ぶっちゃけ、仕事の評価はイマイチ。上司の意見も自分より下の大学だってわかると、言うことを聞きたくないみたいなんです。『俺の高学歴を僻んでいるんだ。だから、あんなに文句ばっかり言うんだ』って、本気で言ってますからね。  勉強が出来るのはいいですが、社会に出たら数式よりもコミュ力や協調性の方が必要だったりしませんか? 全く別の話題で盛り上がってるのに、唐突にワケわからん歴史の話とかされても場がシラけるだけ」  当然、彼は未婚で彼女ナシ。その原因を相手の学歴のせいだと思い込んでいるらしい。 「彼は“自分が高学歴すぎて結婚出来ない”って本気で思い込んでるんですよね(笑)。見た目は普通だけど、あんなキャラだし、ほとんどの女子には相手にされない。でも毎回、『あの子は低学歴だから結局、僕とは釣り合わないよねぇ』とか、負け惜しみみたいなことばっか言うんですよ。本当に痛々しいです」
次のページ
「お前の大学じゃ、俺の気持ちはわからないよ」
1
2
3
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート