お金

9歳オジュウチョウサンの中山GJ5連覇がかかる一戦、馬券はどう買うべき?

アップトゥデイトの次にオジュウと差を詰めた馬がいる

 筆者がオジュウチョウサンと並び注目しているシンキングダンサーは、昨年の中山グランドジャンプで0.4秒差の2着。この着差はオジュウチョウサンのJ・G1勝利レースで見ると名勝負と言われた’07中山大障害の1/2馬身差に次ぐ着差だ。確かにシンキングダンサーはずっと世話をしていた金子光希、石神深一と立て続けに鞍上を失い、前走は五十嵐騎手との初コンビとなるなど評価は下がる一方である。しかし直近2戦はいずれも大外枠。先行のために脚を使う展開と、初コンビ五十嵐騎手も阪神では襷コースを外回しすることになるなど敗因ははっきりしている。コンビ2戦目と大外回避。これで昨年のパフォーマンスを発揮できれば2着までチャンスはあるのではないか
出馬表と印

出馬表と印(出馬表は主催者発表のもので確認してください)

g.kishi氏は3着固定で狙う馬を絞り買い方も均等に

 g.kishi氏の作戦は少波乱待ちの6点均等買いだ。シングンマイケルがオジュウチョウサンとの勝負を仕掛けてイチかバチかのレースをした場合にも対応している。シングンマイケルを応援したい場合は、これに1着シングンマイケル、2着オジュウチョウサンのパターンを組み合わせると良いかもしれない。 <競馬ブログ界の重鎮g.kishi氏の予想> ◎6 オジュウチョウサン ○1 シングンマイケル ▲11メイショウダッサイ △5 ブライトクォーツ △8 メドウラーク 馬券:3連単フォーメーション 6→1,11→1,11,5,8 6点均等書い 「買い方は安いのを承知で3連単6点。3着も前々に攻められる馬から選びました。安いオッズを厚くせず、あえて均等で買って少しだけ乱れてくれることを期待したい」(g.kishi氏)

昨年2着馬を重視すればオイシイ配当が

 公営競技生主の筆者はやはりシンキングダンサーを重視したい。大外枠、初騎乗と敗因が取り除かれた今回は昨年2着馬となった走りをそのまま再現してくれればOKだ。人気が下がっており、信じれば少点数でオイシイオッズが待っている。 <公営競技解説生主・シグナルRightの予想> ◎6 オジュウチョウサン ○7 シンキングダンサー △1 シングンマイケル 馬券:馬単 6→7 3連単 6-7-1、6-1-7 の3点  これまで幾多の名レースと話題を提供してくれたオジュウチョウサン。前走の阪神スプリングジャンプで未だ衰えない実力を見せ、やっぱり競馬は面白いと思わせてくれる名馬のレースだ。結果がどうであれ、これまでの歩みを考えて、テレビやラジオ、ネットでぜひとも見逃さないでいただきたい。ついでに、馬券勝ちたい。
公営競技ライター・Youtuber。近鉄ファンとして全国の遠征観戦費用を稼ぐため、全ての公営競技から勝負レースを絞り込むギャンブラーになる。近鉄球団消滅後、シグナルRightの名前で2010年、全公営競技を解説する生主として話題となり、現在もツイキャスやYoutubeなどで配信活動を継続中。競輪情報サイト「競輪展開予想シート」運営。また、ギャンブラーの視点でプロ野球を数で分析するのが趣味。
Twitter:@signalright
1
2
勝SPA!
おすすめ記事