スポーツ

占いで買った馬がオープン戦に出走。激走の結果は……

ゲートに入ってくれない!

 いよいよ発走です。この連載の読者の皆様、Twitterで応援してくださる皆様に推され、単勝はなんと3番人気。複勝や連勝もよく売れています。なんとか馬券に絡んで恩返しを……と思ったのですが、びっくりしたことにシトリンちゃん、ゲートに入ってくれません。相当にイレ込んでいるようで、3回くらい促してもダメ。結局町田騎手がゲート裏でムチを2発入れて、なんとか入ってもらえました。始まる前から嫌なムードが漂いまくっています。
シトリンちゃんゲート

ゲート入りを嫌がるのは初めて…

 そしてゲートが開きます。悪いことは連続するもので、なんとスタート直後に7番のリートスピーク号と接触してしまいました。競輪だと片方は吹っ飛ばされるくらいの当たり方で、あまりの運のなさに天を仰ぎました。あああーーーーーーー! スタート直後 この時点でもう勝てないと思ったのですが、それでもレースは続きます。町田騎手は新聞に書いてあった通りの控える競馬を選択しますが、驚いたのはその控え方。先行集団のケツくらいにつけるのかと思ったら、思いっきり中団でした。普通に差し馬の競馬ですね。さらに驚いたことに、控える競馬のはずだった1番人気のボンモマンが逃げていきます。マジかよおい。新聞のどこに書いてあんねん。先述のようにボンモマンは東京ダービーの出走権をかけているので、森騎手も勝負に出たようです。  シトリンちゃんは中団から進んでいきますが、ナイター競馬が初めてなためか、明らかに集中を欠いている様子です。そして砂をかぶるのも初めてなので、走るのをかなり嫌がっているように見えます。あちゃー。 まくり頃 イヤイヤするシトリンちゃんをなだめて、3コーナーで町田騎手が中団まくりを放ってくれたのですが、少しいい脚を使っただけで不発。あとは馬場掃除状態で、残念無念の8着での入線となりました。 ゴール 実力で負けている上にイレ込んでしまったので、もうどうしようもないですね。まさしく完敗です。とはいえナイター・砂かぶり・中団まくりを経験できたので、シトリンちゃん自身には良い勉強になったと思います。ただ、ゲートの嫌がりようがちょっと気になりました。癖にならなければよいのですが…。

某有名競馬サイトの掲示板がメチャクチャ荒れた

 レース終了後、皆様から暖かなメッセージをたくさんいただきました。期待薄のレースながらも惨敗となるとやはりショックで、皆様のお気遣いがなければ3日くらい立てなかったかもしれません。  残念なのが某有名競馬サイトの掲示板がレース終了直後からメチャクチャ荒れまくっていたことです。どうして町田は逃げないのか、こんなん八百長やないかと罵詈雑言の嵐なのですが、先述の通り町田騎手は新聞に書かれている宣言通りに走っただけで、何の非もありません。  とはいえ新聞を読まずに買ったファンの皆様からすると、裏切られたような気持ちになるのも当然だと思います。少し話が脱線しますが、私が競輪を始めた頃は新聞に選手のコメントがあまり載っておらず、逃げると思っていた選手が実際のレースでは逃げなかったり、並びが想定と違っていたりして、現場で金網をガシガシ揺らしながら猛烈にヤジを飛ばした記憶があります。わかる、わかるで……みんなの気持ち、マジでわかる……。  そして公営競技も競技のうちですから、当日の作戦変更もあれば、後々を見据えての選択というのもあると思います。競輪選手も若い頃は師匠に言われて逃げまくり、落ち着いてから自在やマークに転向していきますが、今回のシトリンちゃんも同じようなものなのでしょう。今回の敗北を糧にして、シトリンちゃんには逃げても捲くってもいける馬になってもらい、いつかパカーンと穴を開けて、応援してくださる皆様に高配当をお届けしたいです!

次のレースはどうする?

 次走なのですが、馬体に異常がなければ6月の川崎開催になると思います。1組なのか2組なのか、はたまた500万下の中央交流のいずれなるかはわからないのですが、大敗のあとなので楽なメンバーに当たって、気楽に走ってもらいたいです。 オフショット また、今回の敗戦後に育成牧場ナンバーナインの木村さんから「逃げで連勝したツケが回ってきましたね。本当の競走馬になるための試練です。頑張って乗り越えてもらいましょう」というメッセージをいただきました。来年からはC1以上を古馬に混じって走ることになるので、タフな局面が増えていくはずです。失敗と成功を繰り返して、大きく成長してほしいと思います! ※引き続き競馬場・トレセンへの入場を自粛しているため、レース写真はNAR公式の中継から引用、厩舎での写真は佐藤師撮影のものを使用させていただきました。番組表は神奈川県川崎競馬組合発行ものを引用しました。
氷河期世代ど真ん中の生まれ。馬主で占い師で大家で零細企業の経営者。副業と投資と占いで「普通の人でも馬を持てる!」ことを証明するべく奮闘中。占いは四柱推命・紫微斗数をメインでやっています。Twitter:@araichuu
1
2
勝SPA!
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート
ハッシュタグ