お金

一口でも1頭持ちでもない「共有馬主」という選択肢。なるにはいくらかかる?

シンジュクホーク号の収支はいかに……?

 気になる収支の話ですが、まず支出の部からご紹介すると、シンジュクホークはセリでの購買価格が480万円、競馬場に入るまでの育成費が120万円ほどかかっています。2019年の11月に大井競馬場でデビューし、これまでの預託料について具体的な額は書けませんが、大井競馬場の平均と言われる月40万円ならば10ヶ月で400万円ほどです。トータルの支払額は1000万円で、私の負担額は10%出資なので100万円ですね。
シンジュクホークの説明

※引用 地方競馬全国協会のホームページ

 次に収入の部ですが、8月時点での成績は0-2-0-6で、獲得賞金が204万円。進上金(騎手や厩舎への成功報酬)をマイナスすると160万円ほどです。そこに大井競馬場や東京都馬主会から支給される新馬補助金、出走手当、疾病見舞金などを加えると、収入の合計は400万円ほどになります。私の獲得額は10%の40万円です。  これらをまとめて一口馬主的に書くと、60万円で出資し、毎月の負担額はプラマイゼロ、ということになります。トータルではまだ馬代金のぶんが赤字なのですが、このように地方競馬の共有馬主なら、10%持ちでも意外なほど月々の出費は少ないんです! 税金などの処理は還付もあってややこしいので割愛します。

シンジュクホークが9月に待望の初勝利!

 そんなシンジュクホーク号にいよいよ初勝利のチャンスが回ってきました。9月10日の大井2R、3歳240万条件のレースに出走です。 メンバーが大幅に弱化するので初勝利のチャンスと見て、この日は競馬場で生観戦することにしました。一般のお客さんはまだ自由に入れませんが、共有馬主は馬主という扱いなので、ありがたいことに馬主席に入ることができます。
馬主席証

馬主席証

 相手は手頃、パドックの気配も抜群なのですが、馬体重が減っているのが嫌われたのか7番人気の低評価。これならいける、お買い得だと信じて単勝を購入しました。  レースはイケメンのガッツマン、江里口裕輝騎手が抜群のタイミングでスタートを決めてくれました。シンジュクホークの弱点すごい気性難によるゲートだけなので、すんなり出ればもうこちらのものです。そのまま難なく押し切って、2着に2.4秒差の大差勝ちで嬉しい初勝利となりました!

突き放しての快勝は何でも気持ちイイ! 引用・南関東4競馬場の公式中継

 このレースの1着賞金は160万円で、出走手当その他が20万円近くあります。進上金と預託料を差し引いても今月は100万円以上のプラスで、私にも10%の10万円以上が入ってきます。今回の勝ち時計は上位クラスで十分通用するものだったので、このペースで勝ち進んでくれれば、来年にも黒字が見えてきそうです!

共有馬主をはじめるにはどうすればいいの?

 最後に共有馬主のはじめ方ですが、新馬を買ってきたり、馬主仲間を集めるのが大変だという方は、社台グループオーナーズ・ハッピーオーナーズクラブ・ビッグダディオーナーズクラブなど、共有馬主専用のクラブに加入するのが手っ取り早いと思います。馬主資格がない場合は取得のサポートもしてもらえるので、一口馬主感覚で共有をはじめることができます。ただし、運用方針や会員同士でのコミュニケーションなどはクラブごとにルールや文化が異なるので、じっくり比較して、共感できるスタイルところに参加するのが良いと思います。  馬主資格がもうある・馬のことなら手間をいとわない・新馬でなく中古馬ではじめたいという方は、クラブではなく私のように仲間とスタートするのが向いています。仲間を集める取っ掛かりがないと思われがちですが、実はTwitterで共有馬主を募集している馬主さんがチラホラいます。サラブレッドオークション(中古馬のネットオークション)開催の翌日などに募集ツイートが出ていることがあるので、コンタクトを取ってみてはどうでしょうか。

ゼッケンと馬券を並べられるのも馬主資格があってのもの

 共有仲間と濃密な馬主ライフを堪能して、勝利の美酒を共にできたなら、これ以上に楽しい遊びはなかなかありません。大井競馬場では勝ち馬主として口取り式に臨むと、警備員さんや係員さんまでもが「おめでとうございます!」と祝福してくれました。競馬場全体から祝ってもらえるこの感覚、みなさんにも味わって欲しいです!

今月のシトリンちゃん情報!

 さて、占いで買った愛馬シトリンちゃんですが、冒頭でご紹介したとおり、浦河のBTCで特訓中です。入厩が近づいてトレーニングの強度も徐々に上がり、坂路やダートコースでガンガン乗り込んでもらっています!

大きくなったなあ…(現在のシトリン号)

 調教をつけてくれているナンバーナインの木村社長によると、脂肪が筋肉に変わりつつあるそうで、もうちょっとで競馬場に戻せるのではないかと思います。復帰後はC1に格付けされるので苦戦するとは思うのですが、なんとか特訓の成果を生かしてほしいところです。サクッと突破できれば中央挑戦のプランも見えてくるのですが……!氷河期世代ど真ん中の生まれ。馬主で占い師で大家で零細企業の経営者。副業と投資と占いで「普通の人でも馬を持てる!」ことを証明するべく奮闘中。占いは四柱推命・紫微斗数をメインでやっています。Twitter:@araichuu
1
2
勝SPA!
Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事