仕事

「一生友達だよ!」という付き合いが続かない理由

「ぼくたち(私達)は一生友達だよ!」  小学生のころのように、放課後集まって鬼ごっこし合える仲が永遠と続くわけはない。「友達」という言葉も、年齢が重なることにより付き合い方はかわる。誓いを交わしたときと同じ熱量で付き合いが続くことない。  これは友達だけではなく、恋人、結婚、仕事仲間、取引先、親、兄弟……、すべてのコミュニティに関連するお話。
友情

あの日交わした「一生友達だよ!」の約束どおりに、友達でいるのは簡単ではない

 結婚もそう。  付き合いたては誰しもバーニング。毎晩毎晩すきすきすきすきすきーっ!  2年、5年、10年……。子どもも産まれて、住むところも変わり、趣味趣向も変わってきたときに、「付き合いはじめは〇〇だったのに!かわった!」と愚痴を言い合う。  こんなのは「縛りつけ合い」だ。だれも幸せにならない。

そもそも人間関係ってなんだっけ?

 本質的な人間関係とは、常に距離間をアップデートし続ける永遠の旅みたいなもの。ぼくはそう思っている。  ぼくの会社では 「縛りつけ合いではなく、惹きつけ合い」 という行動指針を掲げている。 「昔〇〇してあげたのに、恩を忘れたのか!?」  いや、忘れてるわけじゃないけど、いつまでそれを恩着せがましく言われ続けなきゃいけないんですか?ということってよくあったりする。
フェラーリ

これはフェラーリのF1参戦1000回記念の記念アート

 そもそも惹きつけ合いができる人は、昔のことを引っ張り続けるようなことはしない。常に自分自身をアップデートできているからだ。  失敗したり間違ったり悪いことしてもいいけど、ダサい男にはなりなくないもんだ。恩着せがましい人を見るたびに、そう思う。  変わりゆく時のなかで、お互いの価値観を工夫しながら調整し続ける努力こそ、愛であり、友情なのだ。  ぼくとしては、フェラーリとも惹きつけ合いでお互いを高め合いながら、一緒に仕事し続けていけたら最高だ。
フェラーリ

もちろん非売品で世界でも300くらいしかなく、パートナーやスポンサーにだけ配られました

1980年生まれ。青森県弘前市出身。レディオブック株式会社代表取締役/CEO。大学卒業後、プロ格闘家としてデビュー。個人事業主を経てレディオブックを起業。2015年にオンデマンドiPhone修理ブランド「i+Remaker(アイリメーカー)」を⽴ち上げ、単独店舗で年商1億円達成。その後はオンラインサロン「やりやらタウン」の運営や、SNSで大きな話題となった会員制〆パフェバー「RemakeEasy(リメイクイージー)」の運営など、複数の事業を展開。会社としても年商14億円規模まで成長。F1レーシングチームのスクーデリア・フェラーリと公式パートナーシップ契約も締結している。ツイッターアカウントは@yugo_itagaki。著書に『やりたくないことはやらなくていい』(幻冬舎)

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