ライフ

18歳で地方移住、下北女子がゲストハウスの女将になった意外なワケ

オシャレ坊主にも温かい目、臼杵のいちばんの魅力は「人」

日向さん

高校生の頃の日向さん。オシャレのために坊主頭にしていた

 移住してきた当初、日向さんはオシャレのために頭を坊主にしていた。東京でも女性のヘアスタイルとしてはかなり奇抜だが、臼杵の人々はそんな彼女を奇異の目で見ることもなく、温かく迎え入れてくれた。  また、お店はチェーン店ではなく個人商店が多いためということもあるのか、その店主も個性的で面白い人が多い。そんな地元の人たちとスナックなどで次々と繋がっていけるのが臼杵のいちばんの魅力だという。

移住者として初の商店街理事に就任

日向さん

現在の日向さん

 その後、日向さんは移住者としてはじめて臼杵市中央通り商店街の理事に就任。さらに臼杵市移住のポスターのモデルにも起用されている。
臼杵市移住定住促進ポスター

臼杵市移住定住促進ポスター(2018年)。写真左が和氣日向さん

「東京での生活が懐かしくなることもありますが、臼杵にはそれ以上の魅力があります。これからもこの地に腰を据えて頑張っていくつもりです」  コロナ禍でテレワークが推進されていることも追い風となり、彼女のように地方移住する若者は今後さらに増えていきそうな気配だ。<取材・文/小林ていじ>
バイオレンスものや歴史ものの小説を書いてます。詳しくはTwitterのアカウント@kobayashiteijiで。趣味でYouTuberもやってます。YouTubeチャンネル「ていじの世界散歩」。100均グッズ研究家。
1
2
おすすめ記事
ハッシュタグ