ライフ

40代日雇い男の100円ショップ生活「食費を1日500円以下に抑えたい」

居心地のいいリビング

 無料で提供されているコーヒーを飲みながら加熱が終わるのを待った。リビングには僕の他に白髪の高齢の女性がひとりいるだけで、イヤホンで音楽を聴きながら文庫本を読んでいる。上品で居心地のいい静寂が広がっていた。  今まで国内と海外のたくさんのゲストハウスに泊まってきたが、その雰囲気は千差万別だった。雰囲気の悪いところにも何度か当たってきた。長期滞在者が我が物顔で毎晩のようにリビングでバカ騒ぎをしているところである。こういう連中はゲストハウスのボス気取りで他の宿泊客にねちねちと文句をつけてくることもあるのでさらに厄介だ。  僕はタバコを吸わないのだが、僕が客室でタバコを吸っていると因縁をつけられたこともある。あるゲストハウスのオーナーも「ただの客のくせに勝手にボス気取りをしている奴がいちばんめんどくさい」と話していた。僕が今泊まっているところはかなり当たりのほうだった。
たらこパスタ

たらこパスタの完成!

 レンジがチンと鳴った。パスタはレンジ調理器の中でもっちりと仕上がっていた。これにフタをしてカップ焼きそばと同じ要領で湯切りをしたらパスタソースを絡める。パスタは1.5人前なのだが、パスタソースは1袋で2人前あるので少し味が濃くなってしまうかもしれないが、今回はよしとしよう。

鍋で茹でたのと同じ美味しさ

小林ていじ

レンジだけで作ったのにふつうに美味しい

 コンロも鍋も使うことなく簡単にたらこパスタを作ることができた。歯ごたえの残るアルデンテに仕上がっており、鍋にたっぷりのお湯で茹でたのと同様の美味しさだった。  この1食分当たりの材料費は約150円。3食これにすれば一日の食費を500円以内に抑えることが可能だ。レンジ調理器にパスタを収納することもできるので持ち運びにも便利である。  ずっと食事がパスタではさすがに飽きてしまうだろうが、ダイソーのレンジ調理器シリーズには他にもどんぶりやラーメンなどがある。それらもうまく活用すれば、レンジだけでバラエティー豊かな食生活を送ることができそうだ。<取材・文/小林ていじ>
バイオレンスものや歴史ものの小説を書いてます。詳しくはTwitterのアカウント@kobayashiteijiで。趣味でYouTuberもやってます。YouTubeチャンネル「ていじの世界散歩」。100均グッズ研究家。
1
2
おすすめ記事