更新日:2021年04月04日 11:51
カーライフ

王者テスラに対して現状は竹ヤリ…それでもEVを国産メーカーがやる理由

【結論!】

 日本では、今あえてEVを買う理由が見つけられない。「とにかく新しいものに早く接したい!」とか「モーターのスムーズで力強いトルク感が好き!」といったマニアックな理由がない限り。 オートクラブ

マツダ「MX-30EVモデル」

航続距離256㎞(WLTCモード)のマツダMX-30EVモデルは、MX-30(242万円~)をベースに電動化技術「e-SKYACTIV」を搭載した電気自動車。急速充電40分で80%充電が可能。MX-30と違いMX-30EVモデルは2WDのみ。MX-30EVモデルがほかのEVと違うのは、パドルシフトで加減速をコントロールできること。操作はもちろん乗り心地など、普通のクルマに限りなく近い感じで、EVという特別感を感じさせない自然な感じはマツダっぽい オートクラブオートクラブオートクラブ
1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高速の謎』『高速道路の謎』などの著作で道路交通ジャーナリストとしても活動中
1
2
3
4
おすすめ記事